ここから本文です

犬の歯周病処置のリスクについて教えて下さい。 近い内に日帰り、全身麻酔で抜歯と...

bel********さん

2007/4/2517:16:26

犬の歯周病処置のリスクについて教えて下さい。
近い内に日帰り、全身麻酔で抜歯と歯石の除去を行なう事になりました。犬にとって全身麻酔と抜歯をすると言う事は今後の健康に寿命に影響するものなのでしょうか?

愛犬7歳(女のコ)の歯が1つ抜けてしまいました。前から口臭があり、病院へ行かなくてはと思いつつなかなか行ってあげれず、本日行った所やはり麻酔をしての抜歯が必要だとの事。今まで大病もせず元気な犬なのですが麻酔にどれだけのリスクがあるのかとても不安です。またとても歯磨きを嫌っておりますが今後どんなケアをしてあげればいいでしょうか? 今回の事で飼い主として反省するとともに今後少しでも長生きをしてもらう為に出来る事をしてあげたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

png********さん

2007/4/2517:31:01

麻酔自体はどんな若年の犬にもリスクはあります。
7歳で歯が抜けるといえば、かなり歯周病が進んでいるとみてよいのでは無いでしょうか。
しかしこの際施術してもらったほうがより良いと思います。
わが愛犬は18年で死にましたが、歯は最後までありました。
定期健診でも歯の丈夫な子は長生きしますといわれていましたが、おやつに固いガムや、骨を与えていました、フードもドライタイプの固いもの。
甘えて抱いた時に、ガーゼを巻いた指でゴシゴシもよくやりましたね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sum********さん

2007/4/2613:55:41

皆さんおっしゃる通り、麻酔はどんな時でもリスクがあります。
うちのヨーキーも歯石取りを2回しましたが、もともと歯石がつきやすい犬種のようです。
できれば、歯石を取る前から歯磨きの練習をして、習慣づけてから処置をするといいです。
そうすれば処置後の白い歯もキープできるし、お手入れも楽ですよ。
といっても、もう予約されてますよね?
私が獣医師に聞いたのは、その子が好きなこと(たとえば散歩やご飯)の前に
1、口の周りをさわる
2、口の中に指を入れる(歯に指をあてる)
3、少しずつ奥まで入れる(歯にそって)
4、ガーゼを巻いた指で歯を触る・・・
一度に全部ではなく、今週は1と2。来週は1~3と順番に。
そしてオーバーなくらい誉めて、それから散歩に行くとかご飯をあげる。
歯磨きしたらいいことがある、と覚えさせるのです。
犬用歯磨き粉も1500円くらいで売ってますよ。(チキン味とかなので食いしん坊には有効です)

14歳のシーズーは今では半分くらいしか歯がありません(老化で抜け落ちたみたい)
でもしっかりドライフードも食べてますよ。
歯がないことより、歯周病からくるバイキンが炎症を起こすと重大みたいです。

luc********さん

2007/4/2609:32:16

うちの犬は歯は抜けていなかったのですが、歯周病が原因で頬が一時腫れて
しまいました。病院にいきましたが10歳を超えていたので麻酔のリスクが大きく、
医者に「俺は麻酔はやりたくないなぁ」などと言われて断念しました。

しかし歯周病はほうっておくと本当にひどくなります。口臭はどんどん悪化し、
口内の細菌が体内にはいることで体の中も汚染されてしまうようです…
この前16歳で死んでしまいましたが、歯は茶色く結構とけてしまっていて、
最後は物を噛むのもつらそうでした。もっと小さい頃から歯に対して気をつか
ってあげればよかったなと後悔しています。

麻酔のリスクがある以上、安易にすすめることはできませんが、放って置いても
かなり悲惨な状態になってしまいます・・・人間と一緒で歯痛ってものすごく痛む
でしょうし。できれば数件の動物病院で意見を聞いて考えた方がいいかと思います。
Aでは麻酔したら死ぬかもよ?といわれていたけどBでは別の処置で完治させられた
ということもありましたので・・・

cob********さん

2007/4/2517:57:07

http://www.geocities.jp/pontatlr4/brush3.html
このサイト貼っておきます・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる