ここから本文です

竹を伐採した時に葉を切り落とすのは何故ですか?

shi********さん

2013/9/2820:56:15

竹を伐採した時に葉を切り落とすのは何故ですか?

葉を切り落とさないで放置したらダメなのでしょうか?

私の家の周りは山になっているので竹がたくさん生えているのですが、
今までは竹を伐採したら葉も切り落としていました。

誰かに聞いたのかどうかは忘れましたが、今までずっとそうしてきました。
たぶん、皆さんもそうしていると思いますが…。

それで、どうして葉を切り落とさなくてはならないのだろうと疑問に思っています。

私の家では竹を伐採しても処分する方法も無いので、伐採した竹をまとめて山に放置しているのですが、竹を伐採した後に葉を切り落とさないで置いておいたら何か問題があるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

編集あり2013/10/121:01:18

皆さんの仰る通り、単に嵩張るだけの問題と思います。
但し、枝を払って整理したほうが、葉や枝などの空間が少なくなりますので腐りやすくなり自然の腐敗に依る処分が早くなります。

ですので、場所がふんだんにある場合は、葉や枝を付けて捨てれば良いと思います。

その場合、枝同士で空間が出来ますので、枝や竹が乾燥して腐りにくくなります。
土の中に埋めれば腐敗は早い。次に早いのは、隙間をなくして湿度を高めに持って行き腐敗を早めることです。
枝は払って処分するのは、ここらへんを考慮した結果だと思います。

質問した人からのコメント

2013/10/4 22:36:59

降参 わざわざ枝葉を切り落とすという面倒な事をするからには嵩張る以外にも何か理由があるのかなと思っていました。

枝葉を落としたほうが腐敗が早く進むというのは初めて知りました。

私の家では昔から竹を伐採し続けてきて、葉は枯れるのでいいのですが竹が腐らずに残っていて、だんだん置くスペースが無くなってきたので今後どうしたら良いのか悩んでいます。

枝葉は今後も切り落とすようにしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2013/9/2903:47:46

単にかさ張るからでしょう。

私の地所の竹藪では、切り倒して放置します。

タケノコの生える季節の終わり頃に邪魔な竹を切る訳ですが、次のシーズンには枝葉程度のものは、既に形骸化していますから問題はありません。

さすがに本体は邪魔になりますが、わざわざ運び出すことを考えれば、切り倒して放置の方を選びますよ。

タケノコを出荷して家業の一つとされている様な竹林であれば、きちんと整頓されているとは思いますがね。

iku********さん

編集あり2013/9/2910:06:00

枝を切り落とさないと、生えている竹の間を運びにくいのでそのまま放置することになり見栄えが悪いし、タケノコを採りに入るのも大変です。枝を切りおとし、切った竹や枝を一箇所にまとめて積むと藪の中がきれいになります。また竹を用材として使うのであれば、切った竹を片付けておかないと生えている竹を傷めることになります。

昔は竹の皮も拾って利用していましたのでその点からもきれいに片づける必要があったのですが、・・・。

==追記==

竹の葉は枯れてすぐに落ちてしまいますが枝は一年ぐらいでは腐りません。枝が散乱している竹藪に入ると目を突きそうでいやなものです。
かたづけると言っても運び出す必要はなく数カ所にまとめて集積しておけばいいです。
いえの周りのたけやぶなら、きれいにしておくと清々しいでしょう。

下のリンクは竹藪の手入れに関すす資料です。

↓香川県環境学習プログラム集 竹林を手入れしよう。
http://www.pref.kagawa.lg.jp/kankyo/gakushu/program_7/program_7.pdf
↓竹林の整備と利用の手引き
http://www.pref.kagawa.lg.jp/kankyo/midori/tikurin/tikurin.htm

2013/9/2821:49:53

枝を付けたままだと場所をとりますから。
枝を落としてしまえば、竹本体の嵩(かさ:容量)は減ります。

この説明で理解されることを願います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる