家の住み替えについて。

家の住み替えについて。 家の住み替えを検討しております。 現在の家は以下のとおりです。 ・築5年 ・敷地面積58坪、建坪40坪 ・ミサワホーム(蔵あり) ・小学校、スーパー近く 住み替え先の土地を探しているのですが、住みたい場所が人気地域で、土地の値段が高いので、必然的に家自体に値段がかけられません。 今はミサワホームでそれなりの家だと思いますが(私にとっては)、次の家は、土地も狭くなり(45坪くらい)、家の値段もミサワホーム(現在の家)の半分程度になりそうです。 住み替えの理由は以下のとおりです。 ・子供を評判のいい小学校区に通わせたい(現在3歳、4歳がおり、小学校に上がる前に引っ越したい) ・駅が近くになる ・図書館、美術館、公園、スーパーなど、環境がいい ・職場に近くなる 住宅ローンは残っておりますが、現在の家を無料査定していただいたところ、売却の金額で全額返済できそうです。そして新たに住宅ローンを組むことになりますが、主人、私とも公務員ですので、審査は大丈夫だと思われますが、現在のローン残高よりあまり高くローンを組みたくないので、家の値段は2000万程度と考えています。 主人は、現在の家・環境で満足しており、住み替えにはあまり乗る気ではないです。 私のわがままというか贅沢な話だと分かっていますが、行動を起こすのであれば今しかないと思うと、諦められない気持ちもあります。 長くなりましたが、質問は、HMの家から(3000万)、一般の工務店の家(1500万~2000万)に住み替わることは、覚悟がいりますか?今の家を建てるときはHMしか検討せず、工務店を見ていないので、両方検討された方の感想が聞きたいです。

補足

工務店が建てる家について、まったく無知で勉強していないため、悪い印象を与えてしまったようで申し訳ありません。「腕がいい大工がいる工務店」が分かればいいですが。。。情報収集ですね、これから勉強します。

住宅ローン628閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

家を建てるということは、一生のうちで最も高い買い物になります。 絶対に失敗することができませんので、 しっかりと情報収集をして、後悔しないようにしましょう。 まずは家づくりの計画書を作ってもらったらいかがですか? 無料で作ってもらうことができます。 予算と、希望の家の条件を入力するだけで、登録したメールアドレスに、 オリジナルの家づくり計画書が送られてきます。 これから、住宅の取得を考えたい方や、ご自身のペースで住宅について考えたい方、 十分な知識を得て検討されたい方は必見です。 どのくらいの予算で、どのような家を建てることができるのか分かりますので 大変参考になりますよ。 知恵袋で、無料で家づくりの計画書を作ってもらう方法を紹介していますので、 参考にしてみてください。 http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/jfwehgoe

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。もう後悔したくないので、十分検討してみます。

お礼日時:2013/10/3 20:48

その他の回答(2件)

0

こんにちは、住宅屋です。 なんの覚悟なんだろうか? 工務店の家ってそんなにイメージ悪いですか? 例えば、設計から施工まで理解している私が もしどこかに自分の家の建築を依頼するとしたら、 どんな大工がくるか分らないハウスメーカーなん かより、腕のいい大工を抱えている工務店に依頼 するけど.... 自由設計を標榜しているハウスメーカにしても、 工務店の自由さに比べたら規格住宅に限りなく 近い。 ハウスメーカーで3000万円と工務店で1500万円。 どちらがあなたにとってより良い家となるかは、 あなたしだい。 覚悟なんて必要ない。 家作りはワクワクしながらやろうね~。

1

覚悟はいるでしょうね。なんでこんなにHMの家は高かったんだって・・・ ご主人が満足しているなら、誰が見ても不便で環境の悪いところってわけではないんですよ? 何となくですが、前の家は広くて見栄もよかったのになぁって後悔するるような気がしますけど・・・

1人がナイス!しています