ここから本文です

値上がりのラッシュ、皆さんの節約対策は

you********さん

2013/9/2821:08:25

値上がりのラッシュ、皆さんの節約対策は

ガソリンの増税、年金の不信、食料品の値上がり、光熱費の値上がりなどなど、給料が上がらないのに家計がますます厳しくなってきそうです。そこで皆さん、節約を考えるとしたら何をしますか? 食料費の切り詰め、外食を減らす、旅行を近場にする、車を控えて公共交通機関を利用するとか、思い切って携帯電話を手放す、子供の塾を一つ減らすとか、などなど色々あると思いますが。

参考にさせて頂きます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tn_********さん

2013/9/2821:36:31

うちの家計全体を見た時に、目に見える節約として削れる部分は食費日用品等の現金で自分の財布から出ていく部分だけです。
ガソリン代が2万どうしてもかかってしまうので正直これが一番出費としては痛いんですが、削れる部分ではありません。

光熱費等は節約してもたかが知れてるし…普段からさほど無駄遣いはしてない部分なので。

食費で嗜好品を減らしたり、外食も必要以上にしない。
酒類のランクを落とす。
食品・日用品は今までと同じ物で、価格の安い日に購入。

買い物は決まった曜日に行く。
(88円祭とか、ナントカデーとかですね)

今までしてた事を我慢したりゼロにするんじゃなくて、ランク下げや、物品購入やイベント全般の費用を減らす方向で節約してます(^_^;)

給料上がらない、税金関係は上がる、生活にゆとりがある訳ではありませんが、なるべくギスギスしないで、心にはゆとり持ってやっていくのが私のモットーです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2013/9/2909:14:50

子供の塾→止め
自分が教える(子供の信頼upにも繋がります)

移動は極力チャリ。駐車場の乗り入れ等を考えると10km以内ならチャリの方が早いです。

あとは保険の見直し。
高額な医療保険に入っていないか、車が100万そこそこのボロに無用な車両保険等に入っていないかなど。

あとはカードをよく使います。通販のカードをメインで使い、携帯光熱費や普段の買い物に使用。たまったポイントで月々米とかを買えば無駄なく使えます。
通販の各種セール時を狙えば、安いばかりかポイントも跳ね上がります。

スーパー系ならイオン、通販系なら楽天、ガソリン系なら出光あたりがおすすめ。

kiy********さん

2013/9/2823:10:05

値上がりばかりで嫌になってきますね!!

家では、最近遅い時間に買い物に行きます。

次の日のための買い物です。

割と近いところにスーパーがあるので9時過ぎとかに行くとお肉とかパンとか安くなっています。

ささやかな節約と思っていますがこれがまた結構な金額になります。

20%~30%は当たり前でしょうけれど「半額」は究極のように思います。

切り詰めるところがナカナカ限度まで来ているので食費ですよね。

車は1台にしました。

給料はみこみないでしょう。。。。

bhx********さん

編集あり2013/9/2900:00:51

携帯は最近使い捨てのに変えました・・3千円2ヶ月・・いまのサービスでネット代は2千円でいけます
ので通信費5千円に・・食事は業務用中心にしたかな(値段上がってるのもありますね)
たまにスーパーも
塾はあれですよね
難しいなあ 車は持たない 自転車・・15万で抑える

xon********さん

編集あり2013/9/2908:50:50

スーパーの値引きは閉店前、6割引き、7割引きですよ。どこでもです。でも残り少ない。この時間しかよれないけどまず行かない。

10万円で3%あがると3千円。 そのくらいなら 働く量を増やす 程度ですみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる