ここから本文です

娘の成人式振袖資金(姑より振り込まれた)でバーキンを買ったことで娘と揉めてい...

tomo_23_1119さん

2013/9/2901:26:06

娘の成人式振袖資金(姑より振り込まれた)でバーキンを買ったことで娘と揉めています。大学2年の娘を持つ40代の専業主婦です。
今年のお正月に夫の実家に家族で帰省した時に娘の成人式の話になりました。

姑が娘の振袖資金として100万を振り込むと言ってくれました(他の女孫にもそうしたそうです)。娘はその場では「ありがとう~」と笑顔で感謝の言葉を述べていましたが、後で「振袖か~。窮屈で面倒臭そ~」等と言っておりました。
少ししてから約束通り、私が管理する主人名義の口座に振り込まれました。

大々的に行われる質流れ品の売り出し催し物の初日に出かけた時のことです。
素敵な色のバーキンがとてもお買い得な値段(100万+α)で売っていました。
とても人気で、グズグズしていたらすぐに別の買い手がついてしまうことは明らかでした。
それでクレジットカードでそのバッグを購入しました。
当然家計や私のお小遣いからそんな贅沢品を買う余裕はありません。
主人の年収は決して低くはありませんが、家のローンや子供達(下に私立高校に通う息子もいます)の教育費が嵩むので、毎月赤字を出さないのがやっとです。
それで、振袖資金を充てれば良いと思いました。
足りなかった部分は私のヘソクリでどうにかなります。
着物なんて体育会系の娘の柄でもないし、たった1度か2度袖を通す為だけに100万も掛けるのはバカバカしいです。
私自身振袖を作ってもらいましたが、成人式と友人結婚式に1度着た切りで実家に仕舞い込んだままでした。
それを娘に…と考えましたが、母に聞くと虫が喰って使い物にならないから捨てると言われてしまいました。
ならばレンタルがあります。
とにかく着物を着て写真を撮って姑に送ればそれで済むと思い、9月に入って(大学はまだ夏休みでした)レンタルショップを見に行こうと誘いました。
娘は「買うなら今からでも間に合うけど、レンタルなら3月くらいまでに良いのは予約済みでカスしか残ってない。お祖母ちゃんからお金貰ったんだから買いたい」と言い出しました。
そのお金でバーキンを買ったこと、いずれはそのバーキンも娘のものになること、バーキンの方が着物よりよっぽど価値が高いこと、、説明しているのですが、「自分のお金を勝手に使われた」と怒ってむくれています。
今主人は長期出張中なんですが、間もなく帰ってきます。
主人や姑にも言いつけられたら…家庭騒動、嫁姑の軋轢にも繋がりかねません。
今どきのドライな娘が急に「自分の振袖」に拘るなんて予想もつきませんでした。
滅多に着る機会のない振袖より一生モノのバーキンの方が価値があると分からせたいので、どしどし応援メッセージお願いします。

閲覧数:
3,799
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/9/2906:08:49

そんなに堂々と釣り質問されても(≧∇≦)
本気で言ってたら、あなたがサイコパス。
ていうかどこからか引っ張ってきたような質問文ですね♪( ´θ`)ノ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mameokaasannさん

2013/9/3008:56:22

釣りでしょ?

あなたの金銭感覚が解らない。

私も娘の振袖100万強で購入しましたが

自分の物より子供の振袖でしたよ?

価値・・・・・個人個人違うでしょうが

この質問が本当ならば・・・・・・・・・ばちが当たるわ!

2013/9/2916:09:24

明らかに質問者様が悪いと思いますよ。
そのお金は娘さんの振袖の為に送られたものであって、貴女の口座にそのお金があったとしても貴女が自由に使用していいものではありません。

振袖に100万使うより使用頻度の高いバーキンにかけたい気持ちはわからないでもないですが、勝手に使用したのは質問者様の落ち度です。

応援メッセージじゃなくて申し訳ありませんが、貴女の気持ちを娘さんや旦那様、姑さんに価値があると認めてもらうのは無謀に近いと思いますよ。
まぁ、釣り?であったらそれで良いと思いますが、釣りでないとしたら、応援メッセージを求めるのではなく、身の振り方をどうすればいいのかの相談の方がよいのでは?

divecat2011さん

2013/9/2914:03:05

私はバーキン買って正解だと思います。私は自分の給料で買ったのですが、エルメスにオーダーして70万円でした。

質問者さんのは質流れ品で100万なのですごいですね。エルメスのバッグの場合は、質流れとはいえ、そんなに値引きされないので当たり前ですけど。

私は車通勤してた頃は毎日バーキン持ち歩いてました。

スポーツクラブにもっていくスニーカーに、仕事で使うビデオテープ7本どかんと入れて運んだり、本を10冊くらいガンガン入れて持ってったり。まるで、バケツのようになんでも入りますね。

振り袖は残念ながら使用頻度としては、とても低く、一生で数回しか袖を通しません。

そんなものにお金使うなんて、アホです。

でも、バーキン買うくせに娘にもらった金をネコババするなんて、あなたは本当は、顔は不細工で五木ひろしがワンピース着たみたいな容姿でしょ?

どうせ娘が振り袖着たって母親に似てたらボビー・オロゴンが振り袖着てるようにしか見えませんよね?

というわけで、バーキン買って正解。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mi1809tsbtさん

2013/9/2907:37:33

毎回 新作の質問にしてください。
単に、質問のリピートは飽きます。

2013/9/2905:51:25

100万は娘さんのでしょう?
そのバーキンは娘さんの物じゃないの、話の流れでいくと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。