ここから本文です

ミルクティーを飲んだら必ず腹痛になります。

hir********さん

2013/9/2911:43:19

ミルクティーを飲んだら必ず腹痛になります。

ミルクティーが好きでよく飲むんですが、飲んだらほぼ必ずお腹が痛くなります。
しかも飲んでから5分もしないうちにです。

大人が牛乳を飲むと何らかの成分を分解できずに直ぐお腹が
痛くなるという話を聞いたことがありますが
これってミルクティーに含まれてる牛乳が原因なんでしょうか??

閲覧数:
23,017
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ash********さん

2013/9/2912:44:31

牛乳を飲んで数時間すると、
お腹がゴロゴロしたり、便が緩くなるのでしたら、
牛乳の中に含まれる乳糖という糖を、
分解するための酵素が少ない、
乳糖不耐症の可能性があります。

離乳するとほとんど牛乳を始めとする、
乳製品を摂らない食文化が長く続いた日本人は、
乳糖を分解する酵素が徐々に少なくなったり、
ほとんど無くなってしまう人の割合が高いです。

飲んでいるミルクティーに、
どれくらい牛乳が入っているのか分からないので、
乳糖不耐症と確定することはできません。

飲んですぐにおなかが痛くなるのでしたら、
胃に食べ物や飲み物が入ると刺激で、
腸の蠕動運動が始まって、便意が起きたり、
人によってはお腹が痛くなったりする、
胃、大腸反射の可能性もあります。
冷たいものより温かいものをゆっくり飲むようにすると、
お腹が痛くなりにくいです。

手作りでミルクティーを作っているのなら、
牛乳の量を調整したり、
乳糖を分解した牛乳も販売されているので、
ためしてみるといいです。
http://www.meg-snow.com/accadi/index.html

質問した人からのコメント

2013/9/29 14:03:03

降参 そうなんですか…
ご丁寧にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

huk********さん

2013/9/2911:58:04

>これってミルクティーに含まれてる牛乳が原因なんでしょうか??

そういうことです。