ここから本文です

U字溝のふたが

ref********さん

2013/9/2911:47:21

U字溝のふたが

経年劣化で剥がれてきたのでモルタルで補修しました。

5㎝~5㎜ほどの厚さに塗りました。

4日ほど経ちましたらモルタルが粉状に剥がれて来ました。


モルタルはセメント1・砂3の割合で混ぜたつもりです。

急結剤を水と混合し入れました。

早く固まるのでモルタルは混合液を多めに入れ、ゆるくして使用しました。



施工方法のどこが悪かったのでしょうか?

また、これ以上剥がれないように補修はできますか?

車のタイヤに付着しアスファルトにタイヤの跡がついて困ってしまっています。

閲覧数:
912
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyo********さん

編集あり2013/10/119:38:28

建設会社を経営しています。

問題点1:セメント:砂の比
1:3(550モルタル)は通常のなれた人が使用する材料ですので
出来れば1:2(700モルタル)で施工すれば良かったですね

問題点2:急結剤
急結剤の多くは塩カリが含まれています
水分の多いモルタルの場合、急結剤の塩カリと混ざると硬化不良を起こす事が多々あります
セメントの性質の一つにゆっくり固まるほど強度が上がるというのが有ります
逆に早く固まれば早いほど脆弱なモルタルになるのです。
どうしても早く固めたい時はジェットセメントを使用します。
市販の急結モルタルはこのジェットセメントが含まれています。

問題点3:仕上げ
金鏝押えを行わないと表面の骨材(砂)が沈まないのでざらざらになりポロポロとはげ落ちます。

対策
浸透性の吸水調整材(アクリル系)を部位に塗布(5倍希釈液2回塗り)して
カチオン系セメント樹脂モルタルで塗ると補修できますが
素人には難しいです。
斫りとってやり変えた方が早いかも。


PS:ae86*** 補修剤という材料は販売していません。
私は32年間左官業をしていますが聞いたことも見たこともありません。
知ったかぶりで回答しないように。

質問した人からのコメント

2013/10/2 20:25:10

降参 いろいろ教えていただきありがとうございました。ほかの方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ae8********さん

2013/9/2923:01:07

モルタルではなく補修材という補修材が存在しますよ。

補修材なので補修専門の材料です。

モルタルとは似ていて全く違うようではがれたりしないです。


本当です。

son********さん

2013/9/2912:34:59

モルタルは柔らかいので無理です、、、コンクリートがいいですが、大袋しかないと思いますので、取りあえずインスタントセメントでやって見てください、、、速乾セメントでいいと思います、、、、水を入れてしっかり練って下さい、、、接着面はよく湿らせて、セメントを塗りこんだら、乾燥しないようにラップでカバーするといいと思います、、、かぶせても乾燥しますから時々周りに打ち水を、、、湿り気を保って固まらせると、強度が増しますが、、でも、タイヤが踏めば多分、時間の問題だと思います、、、、コンクリートなら結構持ちますよ、、、、

e_e********さん

2013/9/2912:21:30

モルタルは・・・伸縮性が・・・低く・・・衝撃に弱いっていう・・・特性があります

また 同じように思えるコンクリ構造物と・・・モルタル・・・の成分・・・

親密性は・・・でんでん ありません・・・

いっそのこと あて板をして 勾配 厚みを すり合わせるほうが無難。

嫌いなアスファルトを盛って・・・転圧するほうが・・・安全っすよ・・・

by 接地面を綺麗にしてから・・・施工

モルタルは・・・伸縮性が・・・低く・・・衝撃に弱いっていう・・・特性があります

また...

ado********さん

2013/9/2911:50:57

モルタルに接着剤としての効果を期待するのは無理です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる