ここから本文です

カメラ初心者ですが、旅行用にデジタル一眼カメラを購入しようと考えています。主...

nk7********さん

2013/9/2914:17:23

カメラ初心者ですが、旅行用にデジタル一眼カメラを購入しようと考えています。主に風景や飛行機の写真を取ろうと考えています。候補はNikon 1 V2ですが、レンズキットにおいて迷っています。

飛行機の撮影といっても、空港の展望デッキから撮影する程度なのですが、ダブルレンズキットに付属している1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6でも十分に離陸する飛行機などを写真画面いっぱいに収めることはできるでしょうか。それとも、小型10倍ズームキットが必要になるでしょうか。価格に大きな開きがあり、普段使いにどの程度までのレンズが必要かわからず質問しました。回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
348
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2013/9/3011:01:18

1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6は広角から始まる3倍ズームで最望遠でも中望遠なので、35mm換算約27~81mm相当(本来はこう言う比較はしませんが)望遠鏡の倍率で言えば約0.54~1.62倍の倍率です。
感覚的には肉眼よりちょっと大きく写る程度なので飛行機には全く寄れませんね。
10倍ズームでも最望遠が35mm換算約270mm相当なので望遠鏡で5.4倍相当です。展望デッキから旅客機の機体全体を撮るのには使えるかな?
まあNikon1の場合純正マウントアダプターでNikon用一眼レフ用のレンズを使う事で(マウントアダプター FT1+AF Zoom Nikkor 70-300mm F4-5.6G等)非常に安価に810mm相当等の超望遠を使う事も可能です。
まぁ撮影したい場所次第の面もあるので、撮影場所を書かれると使用レンズの良いアドバイスがあるかもしれませんよ?

質問した人からのコメント

2013/10/5 21:15:44

皆さん、回答ありがとうございました。
離着陸の飛行機を撮影する場合、かなりの望遠レンズが必要なので、本体だけでなくレンズの組み合わせももう一度考え直します。
たくさんの回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sue********さん

2013/9/2922:54:43

旧モデルのNikon1 V1を使用しています。

日常スナップなど、普段使いでしたら10-30mmだけでも
十分だと思いますが、航空機は正直厳しいと思います。
どこの空港であっても、おそらく展望デッキからスポットに
駐機している航空機でも画面いっぱいに撮るのは難しいの
ではないでしょうか。

10倍ズームレンズ(35mm換算で27~270mm)なら、
展望デッキと滑走路が比較的近い空港なら、駐機中やタキシング
中の飛行機を画面いっぱいに撮ることはできるかと思います。
私はセントレアでの撮影経験しかありませんが、セントレアは
展望デッキと滑走路が近いので大きく撮ることが可能です。

ただ、それでも離着陸の瞬間などは画面いっぱい・・・というのは
Nikon1の10倍ズームでは、かなり難しいかと思います。
離陸する瞬間や着陸する瞬間は展望デッキから離れた場所の
ことが多いので。

添付の画像は、セントレアでの着陸シーンですが、これは
マウントアダプターFT1+70-300mmレンズで撮影したもの
です。
35mm換算で約670mmで撮影しています。
数百メートル離れた場所に着陸してますので、670mmで
ようやくこの程度ですよ。

何かの参考になれば幸いです。

旧モデルのNikon1 V1を使用しています。

日常スナップなど、普段使いでしたら10-30mmだけでも...

put********さん

2013/9/2916:50:07

1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 レンズは、広角域から中望遠域までカバーする、標準ズームレンズです。

日常のスナップや風景、ポートレートなど、さまざまなシーンを高い描写力で表現。
沈胴機構を採用したコンパクトなレンズなので、気軽に持ち運ぶことができます。
これだけで、ほとんどのシーンを撮影できます。

veilchanさん

2013/9/2914:35:05

キットレンズではレンズの明るさが不足しますが、日中の明るい時間帯であれば可能だと思います。

ただ、望遠レンズを使用なさった方が画面いっぱいに撮りやすいでしょう。