ここから本文です

介護職で働く方が少ない理由。

nan********さん

2013/9/2914:25:05

介護職で働く方が少ない理由。

こんにちは。介護や福祉の世界に詳しい方にお尋ねします。私は、病院で相談員をしているのですが、老人施設の介護職についてお尋ねします。リーマンショックで、仕事がなくなった人でも、介護だけは絶対行きたくない。介護行くなら、別の仕事に行くと言われる方が多数います。

賃金が安い、夜勤があっても生活苦しい、人間関係が悪い等の理由をよく聞きますが、私が中でも気になったのが、
「福祉の精神を求められるのが耐えられない」と言われる方が非常に多い点です。
実は私自身もそれで悩んだ結果、高齢者には進まず、病院を選びました。友人が言うには、「普通、営業職や、事務職、公務員の人達は、自分や家族の為に働く人が大半。けど老人ホームの人は違う。とにかく利用者の為、利用者が幸せなら
、自分の賃金が安くてもかまわない。」と思っている方が非常に多い。と言っていました。
私がいる医療の世界では、医師や薬剤師と話ししても、建前では、患者様命っていうけど、実際はどうでもいい。金が安すければこんな仕事しないよ。と言われる方が多いです。

介護職に人が来ても辞めるのは、こういう理由もあると思いますが、どうでしょうか??
例えば、製造業の製造スタッフの方は、金の為に働いているなんだ!感謝や笑顔なんてもらっても金もらえなければ意味ないじゃん。と割り切っている方が多い気がします。

閲覧数:
9,296
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2013/9/3002:12:13

貴方は何のために働いていますか?
まずはそこからじゃないでしょうか?
介護に限らず離職率が高い仕事はあります。
例えば噂に聞くワタミ。
大手なのになぜ?
答えは過剰な労働時間と高ノルマ、なのに手当てほとんどなく、時給計算したら200円たらずだったり。
人を入れ替え倒して安く人件費押さえる会社もあります。
ワタミと介護の違いは、介護は今や業界そのものが噂になりましたが、ワタミは企業研究してない人、ネット等なかったり使い方がわからない人がワタミは大手で、求人内容は厚待遇、何も知らずに入る人は意外といます。

その違いもあります。

まぁ結局、生活できない仕事はやってても餓死か自殺するしかない世の中になってしまってるのがそもそもです。

質問した人からのコメント

2013/10/5 21:21:52

皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fee********さん

2013/10/312:40:08

給料も少ないし昇給も有っても無いようなもんだし。
例15万(月給)の仕事ならまったく見合ってないです。最低25万~30万が妥当ですよ。

15万で頑張っても意味なさすぎです。自分自身が壊れても意味ないわ

アバター

ID非公開さん

2013/10/220:28:22

元介護職員です。
高齢者介護は7年やっております。
今は相談員です。
万相談のような契約社員ですので、
特に高齢者に特化した相談員ではありません。

私は福祉の仕事が大好きで、介護保険がない時代から
特別養護老人ホームの介護職(当時は寮母といいました)でした。

いえいえ、多分、「給料がもっと高かったらいいな。」
と思っている人が多いと思います。
福祉の精神を求められる、というか、
福祉の精神のある方が多いとは思います。
ですが、福祉の精神があっても自分の生活はあります。
お金は必要です。

私は福祉の精神はそれなりにあります。
ですので、『福祉職』を続けています。
ですが、介護は安いのです。

私は介護職でも、最初は独身で夜勤もやっていましたから、
それなりの給料はいただいていましたし、
独身なので、そう困ることもありません。
若いので、周りの仲間も皆、賃金は安いです。

ですが、結婚して、出産して、子育て・・・夜勤が出来ません。
ついでに子どもが障害児だったので、日勤だけでもままなりません。
早番・遅番も不可。
特別支援学級は通常学級の3倍行事も多いため、
協力者のいない中で介護職を正社員で続けるのは
無理に等しく・・・
それで、パートのカケモチをしていましたが、
そうすると、賃金、激安です。

それに私の話ではないですが、
介護職の賃金は一般企業のような昇給はしません。
ある程度で頭打ちです。

今は相談員で契約社員で、労働時間は
パートのカケモチ時代よりやや短く、給料は2倍になりました。

私は介護職大好きです。楽しいです。
給料が良ければ、今も現場でやっています。
給料が今の仕事の方がはるかにいいのです。
今の仕事も楽しくて好きですけどね。

ただ、リーマンショックで失業した方で「介護だけはイヤ」
と言っている方は
だいたい、排泄介助に抵抗がある(コレはダメな人はダメです。)、
対人業務がそもそも苦手、
給料が安いのに仕事は激務、です。
私は就労支援の部署とも連携していますが、
主様のおっしゃるような「福祉の精神を求められるのがイヤ」
というのは聞いたことがありません。

また、介護職のメリットって私が思うに『やりがい』だけだと思います。
世の中「好きなことを仕事にしている人は少ない。」と言いますが、
介護職の方は続いている方は「この仕事が好きでやりがいを感じている」
人ばかりが残ります。
だって、体力的にも精神的にも仕事はキツイし、
職員の人間関係も難しいし、
低賃金で待遇が悪い・・・やりがいなかったら誰もやらないでしょう?

給料が高ければ、待遇が良ければ、
ハード業務でも多少イヤな仕事でも頑張ると思います。
ですが、介護職は我慢して続けるほどのメリットは乏しいです。
強いて言えば、リストラされても、会社が倒産しても
どこでも再就職しやすい、ぐらいだと思います。

やっぱり、カギは給料だと思います。

sum********さん

2013/10/120:02:56

年中人手不足なのにどんどん辞める やめてもすぐに入ってこない 夜勤の回数が増える 新しい人は即戦力にならない丁寧に教える暇がない 人手不足で利用者様が転倒したり何かあるたびに事故報告書や始末書を書かかされる 現場の仕事以外に日誌など事務仕事も山積み 時間どうりに帰れない 介護度の高い人ばかりで入浴等全介助でヘルニアになる使い捨て 等々
肉体的にも精神的にもクタクタ給料は激安

wa5********さん

2013/9/2920:56:51

利用者さまのために働いていますが、結局は仕事です。
給料があるからこそ働いているのです。
ただ、向き不向きというのは絶対にあると思います。
営業なんて出来ないですし、事務職みたいに椅子に座って一日過ごす仕事もイヤ、工場の仕事も同じことの繰り返しでイヤ、そして介護は…確かにお給料は少ないかもしれないですけど、確実に一定の給料は入るし、失業の危険性も殆ど無く、ボーナスも勿論ありますし、仕事内容も私は嫌いじゃない。
だから続いているんだと思います。
感謝や笑顔だけじゃなく暴言暴力のある利用者さまもいますし、そんな甘い世界ではないですよ。
結論、結局は自分のために働いています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる