大日本愛國党に興味があります! ですが今は好奇心のレベルで、興味本位で問い合わせる度胸はありません。 街宣車には、ちょっと乗ってみたいのだけど。

大日本愛國党に興味があります! ですが今は好奇心のレベルで、興味本位で問い合わせる度胸はありません。 街宣車には、ちょっと乗ってみたいのだけど。 大日本愛國党のことを知りたいのですが、愛国のあの字も、右翼のうの字も解していませんので、何を訊けばいいのか解りません。wikiくらいは見ましたけど… 一般的なイメージから具体的な思想や活動など詳しい事まで、何でもいいので教えてください!

ベストアンサー

1

愛國党の本部は東京都文京区大塚にあります。初代の総裁は赤尾 敏さんです。 街宣車の色は普通黒ですが、愛國党の街宣車は青色の街宣車が多いのが特徴です。昔はたくさん街宣車を所有していましたが、排ガス規制等で大幅に減りましたね。 赤尾 敏さんが現役の頃は、街宣中に軍歌等の音楽を流さない、暴力団の傘下になってはいけない等のルールがありました。只、党員の中では暴力団と関わりがある党員もいましたが。 また、教育勅語をメモ等何もを見ず、スラスラと暗唱していましたね。 本部、青年隊は真面目に活動を行っているのに対し、赤尾 敏さんが亡くなった後、西日本エリアの愛國党等を始め上記のルールを破る党員 (或いは支部)が増え、特に、九州の愛國党 (福岡本部、九州青年隊等) は街宣中に軍歌を大音量で流す、暴力団の傘下になった等では無く、恐喝、薬物の乱用等も日常的に行っていた等、その傾向が強かったのです。勿論、全ての党員とは限らず、真面目な党員も多くいます。只、その為か、本部の方々は九州の愛國党は愛國党の党員では無いと思っている党員も多いようです。 自分は東京の愛國党の方しかわかりませんが、毎月第3日曜日に池袋駅で演説を行ったり、毎年行なわれる社民党護憲集会粉砕運動 (5月3日 上野駅、上野公園周辺)、反ロシアデー (ロシア大使館周辺)等では愛國党の方々も参加しているのでご覧なっては如何でしょうか。 長文、並びにわかりづらい内容ですみません。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

当方実は福岡市民です。青い車は見たことないし、大音量の軍歌は愛國党のデフォだと思ってました…九州だからだったんですね。 街宣車に乗る非日常に少し惹かれましたが、軍歌の音量は族の暴走音にひけを取らない迷惑ですし、何か地域柄もありそうですので、もう少し慎重になります。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

愛国党といえば山口二矢ですよね。 天皇陛下支持というのかな。 YouTubeに動画があります。 平成の右翼で検索するか山口二矢で検索してみるといいと思います。 ついでに三島由紀夫もYouTubeで見てみると良いんじゃないかな。 自決の日っていう映画が2012年に公開されました。