ここから本文です

結婚式のスナップ写真とビデオ撮影の業者で悩んでいます。ホテルでは高いのでネッ...

smoim4186891さん

2013/9/2920:51:51

結婚式のスナップ写真とビデオ撮影の業者で悩んでいます。ホテルでは高いのでネットで探していたところ、YOKOTSUフォトという会社をみつけました。

URL
http://yokotsu.blog43.fc2.com/blog

-entry-62.html

自分で外注するので、失敗したらという心配でなかなか業者を絞れずにいるのですが、こちらは口コミが沢山載っていて(管理人さんがいいものだけ載せてる?)値段や写真の量も多いのでお任せしようと考えています。
ただ、ゼクシィやウェディングパークなどのいわゆる大手のサイトなどにはなく(その分安いのかもしれませんが)業者のHPでしか口コミが見つけられないので、そちらがとても不安です。
アルバムのサンプルも、数がないのが打ち合わせの時に見せますと言われてしまい、みられないため、そこもまた不安の一つになっています。

どなたか、ヨコツフォトさんで式のスナップやビデオ撮影、当日エンドロールをした方はいらっしゃいませんか?
いいことも悪いことも教えていただけると大変ありがたいです。
よろしくお願い申し上げます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/221:57:30

フリーでブライダルをメインにビデオカメラマンをしている者です。

ネットで外注を選ぶ・・・、心配や不安なお気持ちよく分かります。

ご質問の業者さんについては存じ上げませんが、ビデオ撮影の業者を選ぶにあたって、ポイントとなるものをいくつか書いてみたいと思います。

1.実際のお客様のご感想
「管理人が良いものだけを選んでいる」こともあるかもしれません、ただそれぞれの文章をよく読んでみると、その人なりの表現がされていると思います。「良かった」にしても「こういうところが良かった、あんなシーンがうれしかった」など、そのお客様ならではのポイントや言葉で書かれていれば、『本当の感想』かどうか判断出来るのではないでしょうか。

逆に、すごく端的な、「良かった」、「うれしかった」の言葉や、どの感想も同じような文章だとしたら、少し注意が必要かもしれません。

2.当日撮影するビデオカメラマンがどんな人か事前に分かるかどうか。
外注、専属に関わらず、中々指名などは出来ないと思いますが、サンプル映像がいくら良くても、当日実際に撮影するビデオカメラマンが違う人であれば、あまり参考にはならないと思います。特にご質問者様のご結婚式の日が10月、11月、大安などブライダルのシーズンであれば、当日のビデオカメラマンの腕前は、「宝くじ並みに賭け」と言う可能性は高いです。

3.編集者が誰か。
これもほとんど事前には分からないと思います、一般的に上手なカメラマンが撮影した映像は初心者が編集することが多いです、撮影の時点で流れがスムーズなので。逆に酷いカメラマンが撮影した映像は上手な編集マンが担当しても中々簡単には行きません。撮影と同じように編集も技術が必要ですので、この辺りも確認出来るならしてほしいと思います。

4.メールや電話、実際にあっての打ち合わせが可能かどうか。
事前の打ち合わせや相談相手が、当日のカメラマンでない場合は、連絡がうまく伝わっていないこともありえます。少なくともご要望やご希望がちゃんと伝わっているかどうかはチェックすると良いと思います。メールなどのレスポンスの早やさや、返信の内容でも何となくわかるかと思います。

もう一点、専属業者が一番安心技術的に優れている・・・と言うのは幻想です。
こちらには詳しくは書きませんが、私のプロフィールからメッセージを頂ければ、詳しくご説明致します。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。
ビデオ映像は後々まで楽しめるものですから、是非良い業者を見つけてくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/10/419:30:02

ゼクシィやウェディングパークなどのいわゆる大手のサイトなどにはなく、、、

上記のサイトは紙面の広告を載せているようなお金のある所しか載せませんよ。
特に◯クシィは広告主の悪い口コミは載せてないようです。

他の人が書いている式場のカメラマンが腕が上というのは一概には言えません。式場だってアルバイトを使う所は多い。

なぜ外部業者が安いかというと、式場に流れるマージン分を還元できるからです。式場や式場に入っている写真屋はだから外部業者を入れたがらないのです。

写真の腕は人それぞれです。ホームページにはいいサンプルしか載せないのはどこも当たり前。割り引いて考えるか、その写真を撮ったカメラマンを指定できないか問い合わせてみては?

編集あり2013/10/500:31:53

ご質問の業者さんのことはわかりませんが、式場専属のカメラマンとフリーの業者のカメラマンを比べると圧倒的に式場専属カメラマンの方が腕は上です。式場でクビになったカメラマンなどが安いところで働くことが多く、撮る内容も個人の裁量のない平凡なもの バイト程度のクオリティで良いなら頼むのも有りと思います。式場カメラマンもピンキリですけれど…

補足ですが、式場もフリー業者も腕の良し悪しは人それぞれです。 が、レベルが違います。プロ野球の選手の腕のピンキリと高校野球の選手のピンキリが違うのと一緒です。なぜ、安いか?マージンと…カメラマンの給料もお安い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。