ここから本文です

友人の結婚式のご祝儀を3人で割り勘にしようと言われました。

miy********さん

2013/9/2923:56:47

友人の結婚式のご祝儀を3人で割り勘にしようと言われました。

結婚式のマナーについて
質問失礼します。24歳女です。

去年専門学校時代の友人から結婚の報告を受け、来月結婚式が行われます。
招待状も届いており、そろそろドレスなどの準備をしようかなと思っているところです。

そんな時共通の友人Aから久しぶりに連絡があり、話を聞くと友人Bと3人でご祝儀を割り勘にしようという内容でした。
私は最初何を言っているんだと思いよく聞いてみると

・友人AもBも正社員ではないのでご祝儀3万円はキツイ(ただし実家暮らし)
・ご祝儀は割り勘でも良いと聞いたことがある
・最初は2人で分けようと思ったが、私(質問者)も招待されていると知り、さらに割れると考えた。
・私が断るのならと他の人に聞いてみる

といった感じでした。
私は呆れて言葉も出なかったのですが、私が断れば他の人に聞くと言うし仮にその聞かれた人が承諾してしまうと結婚する友人が不憫すぎると思ったのでハッキリと
「ご祝儀は分けるものじゃないと思う。結婚の報告も招待状も前々から来ていたんだから毎月ちょっとずつ貯めれば3万円は用意できたはずでしょ?」
と言うと

・そこまで言わなくても
・正社員と一緒にしないでよ
・空気読めよ

などなどまぁ悲しいことを言われ、一方的にやりとりは終わりました。
ちなみに彼女たちは派遣社員ですが好きなアーティストのライブや豪華なビュッフェ等の写真をよくFacebookに載せるのでそこまでギリギリの生活とは思えません。
割り勘するくらいなら出席しないでお祝いの言葉とご祝儀一万円もしくはお祝いの品で良いのでは・・・と聞くと出席して新郎側の友人とお近づきになりたいそうです・・・;
(新郎は有名企業の社員とどこかで聞いたそうです)

今時はそんな事無いとも言われ、私自身挙式から披露宴まで出席する結婚式は初めてなので親から色々聞いたのですが、やはり少々時代に合っていないのでしょうか?
親から教わった事は

・ご祝儀は友人の場合3万円
・黒や柄の入ったタイツは×。肌色のストッキングで
・妊娠やケガじゃ無い場合はヒールのあるパンプス(つま先が出るのは×)
・なるべく二色に別れていたり全身真っ黒にしないこと。
・新婦の友人という事で、お姑さんが見ているかもしれないからみっともない格好はしてはいけない

私が言ったことは間違いだったのでしょうか?今回のことで結婚式の雰囲気が悪くなってしまったら結婚する友人に申し訳なくて・・・
長文失礼致しました。どうぞよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nri********さん

2013/9/3012:44:45

ご祝儀のワリカン!!
聞いたことないですよ。
どこの情報ですかね?^_^;
質問者様立派ですよ。きちんとご友人に注意できて。
嫌な役回りだったと思いますが、正しいと胸を張ってください!!
空気読めないのはご友人の方ですよね…困った方たちですね。

余計なお節介を一つ付け足せば、
もしかしたら、言い方一つの違いだったかもしれませんね。
20代前半、世間知らずなご友人は沢山いますし、いろんな情報に左右されてしまうまだまだ社会人として未熟な方達がいてもしょうがない歳です。
ご友人の中でそんな噂めいた、間違った知識をこのまま信じていては困りもんなのはモチロンですので、質問者様は全く間違ってません。
ただ、言い方(メールの文章)一つで受け取り方は変わるものだと思うのです。
『用意できたはずでしょ!?』はすこーしキツイ言い方だったかもしれませんね。
本当に結婚式はドレスやら髪の毛やら女性はお金がかかりますもんね…
ご祝儀はお祝いの気持ちだし、それに社員も派遣社員も関係ないと思うし(学生じゃないんだから)、ワリカンは良くないと思うよ〜…1人ずつでちゃんと包むべきだと思うんだけどな。などなど。
まぁ言い方変えても、変わらなかったかもしれないのでごめんなさい。本当に余計なお世話でしたね。

質問した人からのコメント

2013/10/2 13:20:36

降参 皆様回答ありがとうございました!
今度結婚する友人とお茶をする機会が出来たので、それとなく話してみます(^_^;)
BAは言葉使いに一言言ってくださったnrinruさんに。お節介ではありません。ありがとうございました!これからは気をつけて話をしようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2013/10/212:40:12

あなたは正しいと思いますし、ちゃんと意見した事は
素晴らしいと思います。
それでも割り勘でお祝儀を出すのなら
後で恥をかくことになり、
それで学習するんじゃないですか?

vui********さん

2013/10/211:18:53

間違っていません。
認識も親御さんから教わった事も正しいです。
しいていえば、それは基本であり、場合や地域によっては変化するという事くらいです。

わたしならその二方は呼びたくないです。
電報なり、お祝いで十分です。

まあ親族や友人関係を見極める場でもある式ですので、かならずしも呼ばない方が良いということではないのですが
そのような考え方の人を呼ぶのはリスキーだと思います。

実際に式をされるのは新郎新婦さんですので、特に祝儀にこだわりが無く、リスクを含めても人を呼びたい大きな心と理解ある親族を持っているのならば、特に問題ないと思います。

もしあたなが親しい間柄なら、新郎新婦様にご相談される事をお勧めいたします。

div********さん

2013/10/117:47:25

ご祝儀の割り勘なんて聞いたことないです。その、友人は、一人分の料理を2人とか3人で分け合って食べるんでしょうね。

sho********さん

2013/10/101:19:01

あなたの考え方で間違っていません。
過去に私も、ご祝儀を連名でと誘われたことがありました。5人で8万に…8は末広がりだから縁起がいいとか。
その時は、披露宴からの出席にそんなの間違っている、と強く説得しましたが、他4人にアンタだけ連名に反対している!と逆に引かれましたが…結局、1人2万でと打ち合わせをし、私はこっそり3万円包みました。

そんな私も知恵袋にて質問し、皆さんから反対の意見をいただきました。

前々から常識がないとは思ってましたか、ここまでとは!!と、私の方から疎遠にし、私自身の結婚式にも彼女らを呼びませんでした。知らせてもいませんし。

自分も結婚式をしましたが、社会人なら、ご祝儀の相場は3万円かと…
今思えば、なんてアホな発想だったと笑えますが…花嫁さん&家族の方に恥をかかすだけです。

あなたは間違っていません!!

m8k********さん

2013/9/3019:34:36

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111145868...
↑が参考になるかと思います。

友人同士でご祝儀の割り勘は一般的ではありません。
一人1万は結婚される方に失礼ではないでしょうか。
実家暮らしであれば、非正規でも3万は普通に出せますよ。
おそらく友人二人が貯蓄してないんでしょうね…。
「空気読め」というのはまさに友人二人が言われるべき言葉でしょう。
普通はここまで言われますし、マナー本とか見せたらいかがでしょうか。
その二人は大人の自覚もないですし、自分の利益しか考えていないようです。
お祝いする気持ちがないのでしょう。
質問者さんは間違ってませんよ。

結婚される人が可哀想になります。こんな二人が出席すれば、ヘタしたらせっかくの結婚式が台無しです。
よく知恵袋や大型掲示板などでも、祝儀が割り勘だった…と不満そうにする人がいます。せっかくの結婚式が終わった後に、些細なことで不愉快になっては、結婚した人が可哀想です。
そして何より、その非常識な人に質問者さんが含まれてしまいそうになっていたのが恐ろしいことです。
つまり、もし、祝儀を合同で出していたのであれば、質問者さんも非常識なんだな、と思われてしまっていた、ということです。

結婚する人とはフランクな関係ですか?
もしフランクな関係であれば、この二人についても予め話しておいた方がいいのではないでしょうか。
新郎の関係者目当て…ということも含め。そうすれば、結婚する人の方から式当日までに対策を練ることができます。
何も知らずに結婚式をめちゃくちゃにされたら、結婚する人が可哀想です。

服装ですが、おおよそ質問者さんの書かれていることで大丈夫だと思います。
http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_000181.php
↑を参考にして下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる