ここから本文です

明治大学は第2早稲田でしょうか?

vai********さん

2013/9/3001:06:32

明治大学は第2早稲田でしょうか?

明大生のなかには、旧帝大や、早慶の入試に落ちて明治に入学したという学生が多い。'11年10月に明治大学の学内紙「明大スポーツ」が行ったアンケートでも、明大生200人のうち、105人が「早稲田落ち」だったという。明治の学生は、慶應よりも校風が似ている早稲田大学へのコンプレックスが強く、学内では「ワセコン(早稲田コンプレックスの略)」という単語が普通に飛び交っているほど。自らも「早稲田に落ちたから明治に来るしかなかった」のだと言う、明大法学部3年の男子学生はこう語る。

「周囲にも国立、早慶を落ちたという人は多いですね。一方的な思いかも知れませんが、やっぱりライバルは早稲田。明大生って、ほとんどが早稲田へのルサンチマン(怨恨)を持つ一方で、『負けた』という思いを入学の頃から持っているんですよね」

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wtp********さん

2013/10/419:22:26

恐らく早稲田落ちが一番多い。
国立蹴って明治っているの?
早慶明の時代が来るって明大生は言ってるが、どう考えても差がありすぎると思う。
早稲田行きたくて、2浪で明治合格したのに明治蹴って、また浪人したやついたなぁ。
早稲田行きたくて現役、一浪、二浪、三浪全て早稲田に落ちて、青学の二部にしか入れない奴がいた。
そいつは完全に精神病んでて、途中で大学もやめた。
なんなんだろうね。早稲田にこだわる意味って。魔力みたいのがあるのかな。
たかが勉強なのに。

質問した人からのコメント

2013/10/6 10:23:31

降参 第2早稲田ですね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2013/10/116:14:11

レベル11
東京大(理Ⅲ)、京都大(医)

レベル10
東京大、京都大、国公立大医学部

レベル9
一橋大、東京工業大

レベル8
北海道大、東北大、名古屋大、大阪大、神戸大、九州大

レベル7
筑波大、東京外国語大、お茶の水女子大

レベル6
千葉大、首都大学東京、横浜国立大、電気通信大、東京農工大、新潟大、金沢大、広島大、岡山大、熊本大、長崎大、名古屋工業大、
名古屋市立大、京都工繊大、奈良女子大、大阪市立大、大阪府立大、神戸市外国語大 など

レベル5
小樽商科大、弘前大、群馬大、埼玉大、東京学芸大、信州大、静岡大、三重大、
滋賀大、兵庫県立大、和歌山大、香川大、山口大、鹿児島大 など

レベル4
その他国公立大

レベル10
慶應義塾大(医)

レベル8
★早稲田大(政経・法・文・各理工など)、 慶應義塾大(経済・法・理工など)、私大医学部

レベル7
★早稲田大(人間科学・社会科学・国際教養など)、 慶應義塾大(SFCなど)、上智大

レベル6
東京理科大、中央大(法)、関西学院大、 同志社大、

レベル5
★明治大、青山学院大、立教大、法政大、中央大、立命館大、
関西大、学習院大、津田塾大、南山大、私立大薬学部 など

レベル4
日本大、東洋大、駒沢大、専修大、京都産業大、 近畿大、甲南大、龍谷大、成蹊大、成城大、明治学院大、
國学院大、武蔵大、東京農業大、東京電機大、芝浦工業大、神奈川大、愛知大、名城大、福岡大、
西南学院大、東京女子大、日本女子大、学習院女子大、同志社女子大、京都女子大 など

レベル3
亜細亜大、東海大、拓殖大、国士舘大、大東文化大、桃山学院大、神戸学院大 など

http://www.toshin.com/curriculum/images/kouza_en.pdf

東進

明治大学は第2早稲田です。

gog********さん

2013/9/3022:27:01

明治と早稲田ではレベルに差がありすぎて勝負になりません
第2早稲田というのは早稲田の学生に失礼でしょう
下記のデータも参考に

自分の大学を嫌いと答える人が多い大学

1位 明治大学
2位 日本大学

put********さん

編集あり2013/9/3019:05:18

そもそも他学校の偏差値なんかにも全く興味もなし。 学費が理系の中でかなり安いのでいったって人が多いのではないでしょうか。

文系はそうなの? 生田は皆無。

ker********さん

2013/9/3013:30:50

当たりですじゃ。
校風がジェンジェン違う慶應よりも、やっぱり校風が近い早稲田ですじゃ。
明大生はコンプレックスも大きいけど、実は早稲田が大好きですじゃ。
ライバルというよりも眩しい憧れですじゃ。
だから、早明(明早)戦は殊更に燃えますじゃ。
早稲田の大学院に進む明大生も結構多いですじゃ。
早稲田コンプレックスとは裏腹に、近所で校風の近い法政と日大への優越感で明大生はバランスをとっていますじゃ。
六大学から法政を追い出して、中央や上智を入れろとか暴論をとなえる人もいますじゃ。
だから明法戦も非常に燃えますじゃ。
ミニ早慶を目指して、体育系サークル等で「明立」ブランド(=立教が同格のライバルという意味)を主張する人間もいますじゃ。
※法政もそれに倣ってか、青学をライバル視していますじゃ。
東大は雲の上だから、開き直れるし、スポーツで負けることもニャーので問題にもならんですじゃ。
青学・学習院・成城・成蹊はもとよりライバルではニャーし、天敵の中央は六大学じゃニャーし、ここ30数年目の前から消えてくれて久しいので精神衛生上とてもとてもいーですじゃ。
でもでも、静岡大学や岡山大学、千葉大学を蹴ってわざわざ明治に入る物好きな人もいますじゃ。
もったいないオバケが出そうですじゃ。
っちゅうように、明大生は複雑怪奇で屈折した、なかなかわかりづらい精神構造になっていますじゃ。

ang********さん

編集あり2013/9/3012:59:45

ああ、そいうのはあるかもね。

ウチの店のバイトのねーちゃん(当時明大2年・一浪)も、「ホントなら、私は早稲田なのに・・・(何がホントかわからんが)」と受験から1年半も経つのに言うておったな。

ただ一方で、明治人気(就職が良い等)は昔よりあるような気はするね。
辞退率の高さも、「明治なら(ギリギリ)行っても良い」と考える受験生が多いということの証明じゃないかな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる