ここから本文です

18歳未満でも、16歳以上なら淫行にならず、15歳未満なら淫行になるというの...

アバター

ID非公開さん

2013/9/3002:55:37

18歳未満でも、16歳以上なら淫行にならず、15歳未満なら淫行になるというのは本当ですか? 本人たちは真剣交際と仮定して。

知恵袋で見たのですが、18歳未満の女の子と買春や一夜限りの関係の場合は淫行罪が問答無用で成立するとか聞きました。

しかし、18歳未満で体の関係があっても本人たちが真剣に交際している場合は、女子が結婚できる16歳・17歳からは淫行罪にはまず問われず済んで。一方で13歳から15歳の場合は本人たちは真剣交際中でも淫行罪に問われてしまう、などとも聞きました。

(相手の両親の同意は得ていないが、女子本人の同意は得ているという状況です)

これって事実なのですかね? (12歳以下は本人の同意があろうと強姦罪成立)


自分としては同じ13歳以上18歳未満なのに、16歳を基準に分けられてしまうのは違和感がありますが…。

事件や法律に詳しい方、ぜひ教えてください。(自分が現在そういう状況にあるわけではありません、あくまで興味本位です。)

閲覧数:
17,017
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2013/10/110:50:01

法的な規定が存在していることと、
事実上、そういう判断がされることが多い、ということは
一応区別すべき問題ですよね。

まず、「買春」は全然別のものとして考えてください。
これはいわゆる児童買春・ポルノ禁止法という法律があり、
児童(18歳未満)を相手に「買春」した時点で、
児童買春罪が成立します。

ですが、これは「淫行罪」とは別です。

「淫行罪」とは、
いわゆる淫行処罰条例(青少年健全育成条例)違反のことを指していると思います。
この場合、「淫行」になるかどうかの判断は、とても難しい判断です。

基本的には、
青少年(18歳未満)の心身の未熟さに付け込んで、
性的行為をした場合に、「淫行罪」になるとされています。

判例などは、
婚約中かそれに準ずるような真摯な交際関係にあるのかどうか、
ということを言っていますが・・・。

「心身の未熟さ」や「真摯な交際」の判断は非常に難しいですよね。
特に、十代の性的な成熟は急速に進みますが、個人差も大きいです。

でも、少なくとも事実上の問題として、
18歳に近づけば近づくほど、未熟ではなくなっていきますし、
12歳に近づけば近づくほど、未熟だと考えられるケースが多くなってきます。

その際、女子が16歳で結婚が可能であるということは、
16歳ぐらいであれば、ある程度性的なことについて心身が成熟してきている
のではなかろうか、という参考にはなりますよね。
結婚は、性的な結合が重要な要素ですから。

というわけで、

ご存知のように、淫行処罰条例自体は、
15歳と16歳との間に何の線引きもしていません。


ただ、事実の問題として、16歳、17歳ぐらいなら、
心身が未熟とはいえず、それに付け込んだといえない、
ということが多くなります。

これに対して、13歳、14歳ぐらいだと、
まだ未熟だな、という場合が多くなります。


なお、付け加えますと、

処罰対象から青少年(18歳未満の者)は除外されています。
処罰されるのは18歳以上の場合だけです。

(18歳以上の者が18歳未満の者と淫行した時に、18歳以上の者が処罰される)
(18歳未満の者同士の場合は、淫行してもどちらも処罰されない)

このことから、
13歳、14歳の女子との淫行が処罰されるのは、その男が18歳以上であり、
年齢差が4歳、5歳以上あるということになります。
10代でのこの年齢差では、
心身の成熟度の差がかなり大きいのではないでしょうか。


以上より、結論

ですので、事実上の問題として、
13歳、14歳の女子と交際した方が、心身の未熟さに付け込んだとされやすく、
淫行とされやすいといえるでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2013/10/6 09:43:56

感謝 なるほど、同じ13以上18歳未満でもやはり年齢によって淫行とされやすかったり、されにくかったりするようですね。大変納得できました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる