ここから本文です

至急です!!グランドピアノ、ピアノマスクについて質問です。

tel********さん

2013/9/3011:20:02

至急です!!グランドピアノ、ピアノマスクについて質問です。

先日、シゲルカワイの購入手続きを済ませました。
今、所有しているアップライトが消音付きなので
そちらを昼間下の子(幼児)、夜上の子(小学生)が使用して、
SKは小学生が昼間・・・と考えていましたが
調律代金も結構かかると考え直し、アップライトを売却して
SKにピアノマスクを付けたいと販売担当者にお願いしました。
すると、SKにピアノマスクはもったいないし、
納期までに2か月かかるし、契約書もすべて書き直さなければならないし、
アップライトを調律せずに消音機能の部分だけで使うのはどうか、
と言われました。
それはアップライトが可哀相・・・だと思ってしまいます・・・
SKにピアノマスクはそんなにもったいないですか?
また、自宅の周りに民家はボツボツとある程度で
たんぼと畑が大半です。GPの音はどのくらい迷惑になるものなのでしょうか?
アップライトを売却してSKにピアノマスクをつけない場合、
SKを置く部屋は和室の方が良いでしょうか?
24畳洋室、8畳洋室、6畳和室のどこに置くかも検討中です。
防音室は考えていません。
ちなみに子どもが使います。
ピアノが大好きでアップライトでは限界を超えてしまったみたいです。
私は親で素人です。
どうするのが一番良いかも含めアドバイスをお願いします。
素人がSKなんて買うななどという誹謗中傷は勘弁です。
宜しくお願いします。

閲覧数:
2,580
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dut********さん

2013/9/3011:28:40

販売担当者さんと同意見ですね。
ピアノマスクを付けるなら,シゲルカワイが泣きますね。(へへ)
オペラ歌手の口に綿を入れて,マスクをして歌えと言うようなものです。
お住まいの状況ですと,そのままで問題無いでしょう。
夜間はアップライトの消音モードで練習できますし。
ピアノを置くのは,反響を考えると洋間がいいですね。
ピアノはそもそもヨーロッパで始まった楽器です。
和室は音響の面で馴染みません。
琴や三味線は和室がピッタリですけどね。

質問した人からのコメント

2013/10/1 10:06:35

感謝 ありがとうございました!せっかくのシゲルカワイが泣きますね・・すごく具体的なイメージを与えてくださり素人でもよく分かりました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cit********さん

2013/9/3023:58:10

消音機が付いているなら、電子ピアノの音とアコースティックのピアノを同時に聞きながら、うなりが出ないようにご自分で調律すればいいのではないでしょうか。SKを置く部屋は、8畳洋室か24乗洋室の方がいいでしょう。最近の家は、すき間もないので窓を閉めれば大して外に音は漏れません。周りが田んぼと畑ならGPでも問題にならないでしょう。

mom********さん

2013/9/3014:51:33

どの部屋に置いたらいいかはわかりませんが、うちのピアノはシゲルカワイのピアノマスク付きです。
たしかにピアノマスクをして弾くと残念な感じですが、うちも夜練習するので、あってよかったと思っています。
高気密高断熱住宅にピアノマスクで外にもれる音もかなり抑えられ、うちは前後左右家が隣接していませんので夜10時頃までは思いっきり練習できます。
素人にシゲルカワイはもったいない、なんてうちも素人です。全然関係ないと思います。個人の自由です。

kud********さん

2013/9/3014:35:55

消音なんて検討したこともないんで今値段がどうなっているかわかりませんが、SKかうのになぜ防音室は作らないのか。

知識があれば8畳でおおよそ100~150でできるでしょう。