ここから本文です

介護施設の費用が払えない

koi********さん

2013/9/3013:02:16

介護施設の費用が払えない

質問です。3ヶ月ほど前に母を介護施設(老健)に入所させました。母は寝たきりの要介護5です。母はいわゆるシングルマザーで夫も兄弟もいません、私も一人子で独身です。つまり母を看れるのは私しかいません。私一人で看ることに限界を感じ施設への入所を検討しました。私は低所得者ではありますが、非課税ではないので限度額認定は貰えず月の費用は12~13万円ほどになります。私の収入は月15~18万ほどですのでとても払えませんから、施設への入所は困難でした。しかし今年の5月頃に私が勤めている会社で大幅に収入アップが見込める部署への移動のチャンスがありました。当然希望し7月からの異動が確定しました。それで7月からは月22~25万ほど見込まれるので思い切って6月に母を施設に入所させることにしたのです。ところが入所直後に私自身が倒れてしまいました。それが原因で確定していた7月からの異動もなくなっってしまい、それどころか会社も辞めることになってしまいました。現在も療養中でわずかばかりの失業保険で生活しています。入所して3ヶ月ほどですから当然、何度かは支払いがあるはずでしたが、ちょっとした介護申請でのトラブルから介護認定が遅れて施設側が費用の請求が出来ないとう状況が入所以降つづいておりました。詳細は割愛しますが、幸か不幸か請求が来ないことをいいことに、現在まで支払いが出来ない事情を施設に話しておりません。しかしついに今月に最初の請求が出ました。3ヶ月分の請求ですので約40万円の請求です。正直なところ貯金もなく失業保険の収入のみです。まとまったお金がありません。ローンなどの借金も出来ませんし、親戚もおりませんから、とても一括では払えませんから施設側に分割などでご相談しなければならないのですが、こんな前代未聞な事態ですので、どうなってしまうのかわからず相談するのが怖いです。まず払えないとなると当然、施設から追い出されます。追い出されて自宅に帰ったとしても今は、私自身が療養中の身ですから自宅介護など出来ません。どうしたらいいのかわかりません。支払い期日は本日です。いずれにしても相談には行かなければなりません。施設側がどんな対応をするのか不安でなりません。施設に相談するまえに良きアドバイスをお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2013/9/3013:08:02

まずは役所に相談でしょう。
お住まいの行政機関に出向いてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2013/9/3014:33:20

この話を正直に施設にお話しましょう。
分割払いなど、理由は分かってくれると思います。

そして、老人保健施設では、支払いが若干高いので、特別養護老人ホームへの入所申込みを早急に行っていただく必要があると思います。
要介護度5の状態で、近い将来に在宅復帰を目指しているのなら老人保健施設も良いですが、そうでないなら本来、入所しているのは不適当であり、特別養護老人ホームが妥当と思います。
このことを老人保健施設の職員さんにお伝えください。

世帯分離はされていますか?
その辺も相談してみてください。

本日、相談ですか。間に合いますでしょうか・・。

sho********さん

2013/9/3013:27:26

先ずは目の前の現実を受け止め逃げないで下さい。

所詮人対人なんです。
話せばわかる。

こんな時こそ連絡を取り合って下さい。

施設に期日までに全額は払えない事と貴方が体調を崩していて自宅療養中だということを伝えます。

次にお近くの福祉事務所に相談されて下さい。

何かしらの提案を出してくれます。

社会福祉事務所を通して地域の民生委員さんにも相談内容を聞いてもらいましょう。

生活支援一時金等の貸し付け制度があります。

お体お大事に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる