ここから本文です

マスコミは嘘だらけ、いつ知りましたか?

chibiyawataさん

2013/9/3013:55:25

マスコミは嘘だらけ、いつ知りましたか?

閲覧数:
1,807
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/9/3014:40:43

だいぶ前ですが、80年代、日航機墜落事故があって、群馬県の御巣鷹山では連日の捜索が続けられていて、私も新聞やテレビでニュースを見てました。

家にある[週刊文春][週刊新潮]を読んだところ、[自衛隊の捜索活動]が書いてありました。

しかし、テレビにも新聞にも[自衛隊の姿は映っていません]

その後、生存者を発見、自衛隊のヘリで救助され、これは報道されたので、全国民が[初めて]自衛隊の救助活動を知りました。

その後も[週刊誌]を読んでいくと、テレビや新聞は[国民が不快になる]として[自衛隊の救助活動]を報道しないようにしていた事が分かりました。

テレビで現場の中継をする時は、[自衛隊が映らないように注意深く]、時には捜索中の自衛隊員をどかして[中継]していたそうです。

そして、生存者の救助で[どうしても]自衛隊のヘリを映さなくてはならなくなった時、[悔しさで歯ぎしり]をしたそうです。

当時、マスコミは[徹底的に]自衛隊を排除しようとしていました。

あの国民的ドラマ[金八先生]でも、自衛隊員になりたい生徒を[教師が取り囲んで]寄ってたかって[考えを変えるよう説得]していました。

信じられないでしょ。

[週刊誌]では、そんなテレビや新聞の事情と自衛隊の活動が書かれていたので、テレビや新聞が載せない事も[週刊誌は載せる]と言う認識があります。

また、石原慎太郎都知事が、自衛隊を[防災の日]に参加させ、[銀座に戦車を走らせた]事も、当日のニュースではやってませんでしたね。

あれから、自衛隊員の努力で[自衛隊]が認知されました。

しかし[東日本大震災]の時、テレビのキャスターが[自衛隊の皆さんの活躍で…]と媚びるのを見ると[反吐が出そう]でした(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/9/3013:58:10

インターネットを使うようになってからです。
一つの事柄にもいろいろな視点で見ること、また解釈を考える必要がある。それを気付かされました。

2013/9/3013:56:27

へえ~、そうなんですか。
あなたに教えてもらうまで、知りませんでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。