ここから本文です

なぜ東京電力はバイオマス発電をやろうとしないのですか?

yon********さん

2013/9/3014:42:15

なぜ東京電力はバイオマス発電をやろうとしないのですか?

閲覧数:
523
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

2013/9/3018:09:17

やってない訳じゃないですよ。
既存の石炭火力発電所で木質バイオマス燃料を石炭に混ぜて発電しています。

先の回答者様には東電がバイオマスを手がけていることは不都合な真実みたいですね。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

編集あり2013/10/801:53:46

うーん。。。常陸那珂では石炭に木くずのペレットを3%混ぜてるんだけど、これってRPS法(電気事業者による新エネルギー等の利用に関する特別措置法)で課された義務達成のためにやってます。ま、仕方なくって感じですね。

バイオマスやるなら、火力や原子力の取水口スクリーンで上がってくるボラやクラゲその他ごみ類を使えばいいのになー、って常々思っています。覆水器とかの冷却水として海水を取り込むのに、かなりの量が上がってくるんですよ。
しかも臭い。。。メタンなんかすぐ発生するんだけどね。ま、量・質ともに日変動や季節変動が激しいのがネックになるかな。

でも東京電力じゃ、やらないだろうなー。今、お金なくてそれどころじゃないと思います。儲かる仕組みだったら、他の電力会社だって積極的に本格バイオマスをやってます。今バイオマスちゃんとやってるの、ごみがガンガン集まってお金に余裕もある自治体くらいですよ。

msa********さん

2013/9/3016:23:41

原発だけは他社に追随を許さないですから、新エネルギー等の開発・促進を妨害したかったんじゃないでしょうか。