ここから本文です

上場企業クラスはほとんどフロント企業ですか??

per********さん

2013/9/3019:40:52

上場企業クラスはほとんどフロント企業ですか??

閲覧数:
101,606
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

編集あり2013/10/315:40:09

いえ、ほとんどはフロント企業ではないですね。

東証一部はかなり審査が厳しいので、少ないとは言われます。

ただ、警察もあまり把握できていないのが現状です。実際は意外とあると思います。

基本的に建築業界、不動産、金融業界、イベント業界、芸能界、映画業界、スポーツ業界は、積極的もしくは不本意ながらも暴力団とかかわりがあります。フロント企業はそうないですが、企業舎弟はたくさんあります。ただ警察もあまり関係を証明できてません。

(フロント企業は暴力団に積極的に上納金を送っている企業や暴力団員が経営する企業で、企業舎弟というのは暴力団とかかわりの深い企業という意味あいが多いです)

例えばエイ●ックス、吉●興業は山口組のフロント企業とウワサされていますね。ITだとかつてのライ●ドア(LDH)やDe●Aなど結構多いです。

また芸能プロダクションは、実質ほぼフロント企業です。だから芸能人は暴力団と関係を断てないわけですね。そもそも暴力団OBが経営していたりします。

K-1やドリーム、フィールズダイナマイトなど格闘技イベントを後押ししているのも暴力団のフロント企業です。最近、テレビで格闘技を放送しないのも、暴力団対策法や排除条例が関係あります。

またペットとなる動物を輸入する業者も暴力団多いです。貿易系も暴力団が昔から関わっていますね。

ちょっと質問からそれますが、芸能界についてはものすごいかかわり様です。

ダンスボーカルグループのEXI●Eも、暴力団とつながりが濃いです。あのグループは「暴力団が考案したグループ」なんて言われたりもするくらいですね。ただこれについては詳しくわからないです。ちなみに音楽グループはジャニー●ジュニア、AK●48もそうです。基本アイドルは何かしら関わってます。また他にもサザ●オールス●ーズ、宇多田●カル、ガク●、、挙げればきりないです。彼らは暴力団幹部のバックアップで有名になっていった経緯がありますね。K-POPグループは韓国に支部を置く日本暴力団がかかわっています。俳優や女優も暴力団幹部と交際して言うの多いです。藤原●香、沢尻●リカ、酒井●子、鈴●杏樹、は元は暴力団組長の愛人でした。

ちょっと話が飛びましたが、明確にフロント企業・企業舎弟というのはわかってないのが現状です。それだけ巧妙に関わっているんですね。

日本の多くの企業は暴力団とは関わってないですが、先ほどの業界の中では関わっている企業が少なくないです。

参考になりましたでしょうか?


ちなみに日本以外の海外も、似たような状況でマフィアが関わっています。
ある意味犯罪組織が関わっている業界というのは、万国共通ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる