ここから本文です

保健体育の教員免許について

k_m********さん

2013/9/3023:40:18

保健体育の教員免許について

みなさんにお聞きしたいです。

私は以前、大学で中、高の理科と高校の工業の教員免許を取得しましたが、
スポーツが好きなことからどうしても保健体育の教員免許を取得し、
保健体育で教員採用試験を受けたいと思っています。

しかし、科目等履修生などで保健体育の教員免許を取得しようとしても、取得に必要なマット運動や水泳といった実技科目の履修はその大学の卒業生のみとなっているところがほとんどであると思います。
そこで、その大学の卒業生でなくても実技科目の履修を行なわせてくれる大学をご存じの方がいたら是非教えてほしいです。
あるのかどうかはわかりませんが・・・

初めから体育学部等に入学しておけばよかったと今になって後悔しており、
もし免許を取得して採用試験を受けるとなってもその道が険しいということは承知しています。
ただそれでも自分にとって魅力のあるものだと思っているのでよろしくお願いします。

閲覧数:
398
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2013/10/101:25:49

現役の小学校教諭です。
私は体育学部卒業ですが教員免許はとっていませんでした。しかし、就職も行き場がなく、通信等で保健体育教諭免許をとろうと思っていましたがありませんでした。10年くらい前の話。
通信で小学校の免許をとりました。
スポーツがすきだけでは難しいです。理科をお持ちなら理科で受けてもいいのでは?体育の倍率はすごいです。
部活も教えられるし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教員採用 の求人情報(24,615件)

【N高等学校】【沖縄】教員採用(2019年)
  • 学校法人角川ドワンゴ学園
  • 契約社員
  • 年収336万円〜352万円
  • 沖縄県うるま市与那城伊計
doda
介護福祉学科の教員採用 1. 専門学校・小中高等の教員相当
  • 専門学校共生館国際福祉医療カレッジ
  • 正社員
  • 月給25万円〜27万円
  • 福岡県
JREC-IN Portal
【N高等学校】第二新卒 教員採用 2019 (沖縄)
  • 学校法人角川ドワンゴ学園
  • 正社員
  • 年収336万円〜352万円
  • 沖縄県うるま市与那城伊計
学校法人角川ドワンゴ学園
教員採用試験の勉強をしながら働ける!?2020年4月入社希望...
  • 【新卒】児童館・学童スタッフ
  • 契約社員
  • 月給19万円〜
  • 東京都国分寺市
リクオプ
【学習塾の正社員】教室長や管理職候補/短期OK
  • 翼学院グループ 児童発達支援・放課後等デイサービス つばさクラブ
  • 正社員
  • 月給24万円〜40万円
  • 東京都葛飾区
塾講師STATION
[A][P](1)家庭教師 (2)個別指導塾講師 [社](3)講師社員
  • 個別教室のアップル・家庭教師のアップル
  • 正社員
  • 月給16.3万円〜
  • 宮城県仙台市青葉区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
教育現場をアップデートする!急成長EdTechスタートアップ...
  • 株式会社Libry
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区岩本町
キャリトレ
キャリアコンサルタント/キャリアコンサルタント
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【非常勤講師 / アルバイト】Jアカデミア 神丘校(名古屋...
  • Jアカデミア 神丘校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜5,000円
  • 愛知県みよし市三好町
教えるシゴト
【東京】人材紹介コンサルタント※新規開拓なし/未経験可
  • 株式会社ブレインアカデミー
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 東京都千代田区麹町
パソナキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kke********さん

2013/10/202:23:07

☆中学や高校の体育免許を、通信で取得できる大学は、
今のところ、日本全国で、たったの1校しかありません。

http://www.seisa.ac.jp/

→しかし、今のところ、
体育免許取得通信コースは、1年次入学の募集のみ、となっており、
編入や科目等履修生の募集は、実施していません。


※文部科学省は、

「中学や高校の体育免許を取得する学生については、必ず実技科目の授業に参加させ、
実技も学ばせること」

・・・としています。

→そのため、通信で、中学や高校の体育免許を取得する場合であっても、
夏・冬・春休みなどに、大学が行う、
1科目につき月~金まで5日間連続で行われる

「体つくり運動」、「器械体操」、「陸上」、
「水泳」、「バドミントン」、「サッカー」、
「バレーボール」、「柔道」、「ダンス」 、

・・・といった実技科目の授業のうち、
○印のついている科目の授業には、必ず参加する必要があります。

http://www.seisa.ac.jp/shikaku/kyoushoku/kyoushoku_hoken.html

http://www.seisa.ac.jp/schooling/index.html