生後三週間の新生児を母乳で育てているのですが 今後の事も考えて混合で育てたいと思っています 夜の一回をミルクにしようと思うのですが その場合、母乳をあげるタイミングがあいてしまっ

生後三週間の新生児を母乳で育てているのですが 今後の事も考えて混合で育てたいと思っています 夜の一回をミルクにしようと思うのですが その場合、母乳をあげるタイミングがあいてしまっ て おっぱいが硬くなって 母乳が出なくなってくるや、 詰まり、乳腺炎など トラブルがでてきてしまうものですか? 産院からは、母乳外来の時に せっかくおっぱいの状態が良いのでミルクはあげないでと言われたのですが そんなに、一回でもあげる事で おっぱいの状態が良くなくなってしまったりするものですか? 回答よろしくおねがいします (>_<)

補足

今後の事は、 保育園にいれる時 風邪を引いた時 誰かに預けた時など もちろんできる限りは赤ちゃんのそばにいたいですが もし私がいないときで、お腹が減って泣き出す時にも、ミルクを飲んでくれるようにって思って 混合でと考えました 哺乳瓶やミルクに慣れさせとく事も いざという時に良いのかと考えました

子育ての悩み135閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

【補足みました】 保育園に入れる予定なら、1日1回ミルクにかえていいと思います。 もし次の授乳までに張ってしまったら、少し絞って出すといいです。 乳腺炎のなりやすさは人によって違います。 それこそ食事を変えても効果がないという人もいます。 詰まるぐらいならまだ大丈夫ですが、熱をもつようになるとマズイです。 置き換えをやってみないとわかりません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3ヶ月ごろまでは常に母乳が生産状態です(軌道に乗れば、赤ちゃんが乳頭をくわえると生産となります。何ヶ月経っても常時生産な人もいますが) もし『今後の事も』というのが、『もし薬を飲むことになったとき』等の理由なら、毎日1回ミルクにという必要はないです。 せいぜい1週間に1~2回ぐらいで大丈夫です。 1回母乳をミルクにかえるだけで、次の授乳時にはパンパンに張りますし、元の調子に戻るのに3日ぐらいかかることもあります。 ちなみに「寝る前がミルクだから」赤ちゃんがよく寝てくれるということはありませんので。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

補足への回答もありがとうございます (^ ^) >1回母乳をミルクにかえるだけで、次の授乳時にはパンパンに張りますし、元の調子に戻るのに3日ぐらいかかることもあります ミルクはまだ実践してないですが 置き換えるのに覚悟はいりますね。。。 もう一度よく考えてみます 回答ありがとうございました

その他の回答(1件)

0

混合で育てたことはないのですが、うちの子(2ヶ月)は夜中の授乳が少ない子なので、朝はガチガチになったりします。 でも今のところ特にトラブルはありません。 乳腺炎になりやすいタイプの人もいるので一概には言えませんが・・・。