ここから本文です

今日、一日遅れで週刊少年ジャンプが欲しくてコンビニに行ったのですが、最寄りの...

all********さん

2013/10/114:03:42

今日、一日遅れで週刊少年ジャンプが欲しくてコンビニに行ったのですが、最寄りのコンビニでちょうどジャンプを片付けてるところでした。つまり、棚に並んでる昨日発売のジャンプを捨てようとし

てたんです。

もうゴミボックスみたいのに入ってるジャンプを買う気にはなれなくて、すこし離れた本屋に行きました。確か10時くらいです。

別にそのことに文句がある訳ではないんですが、コンビニ(ローソンです)には雑誌を一日以上おいてはいけないルールがあるんでしょうか?そうなら、今度から火曜日は朝早くに行かなければいけないですし。

一週間置いてるところもあるのに、何か違いがあるのでしょうか。

補足いや、実は火曜日に行ったのは今回が初めてではなくて、今まではほとんど置いてありませんでした。

月曜日だと雑誌コーナーのところに普段ない置き場が準備されて、そこに山積みです。一日で片付けるって事でしょうかね。
たまーーに他の雑誌に混ざって棚にあることもありますが、あれは他の客が置いたやつでしょうし……

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

las********さん

編集あり2013/10/123:51:07

立ち読み対策でわざと本の棚に並べないんでしょうね。
紐で縛る店もありますが、
入荷冊数が多いと手間になり深夜のスタッフに負担がかかるので、
最初から発売日だけ特設コーナーに積むか、レジ横に積むかするのでしょう。
近所のコンビニにもジャンプサンデーマガジン等の週刊漫画誌は雑誌コーナーに置かず、
レジ横に積んで売る店があります。
早ければジャンプは翌日には店の売り場から消えます。
他の雑誌が来るから完売しなくても邪魔になるからでしょう。
たぶん売れ残った本は返本の期日が来るまでバックヤードで保管しておくはずです。
店員に火曜日ジャンプあるのか尋ねたら、
完売していない限り裏からもってきてくれると思いますよ。
それが面倒ならほかの店で買うことですね。
そういうタイプの店は雑誌目当ての客を当て込んでませんから。

質問した人からのコメント

2013/10/3 08:23:24

立ち読み対策かもですね
通路の邪魔にもなりますし

「ジャンプ 発売日 遅れ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2013/10/119:30:07

販売中の雑誌を捨てるなんていうことは間違ってもありません。
委託販売の商品ですから、販売終了後は出版社へ返品されます。

考えられるのは、雑誌の整理でしょうか。
立ち読みする輩がきちんと元の位置に戻さないので、スタッフが整理しなければならないのです。
きちんと戻してくれれば、そのような余計な仕事をしなくても良いのですがね。

あとは、今晩マガジン・サンデーの発売日ですから、それらの展開スペースを確保しているのでしょう。

kis********さん

2013/10/115:06:22

単なる方針でしょう。
店単位なのかチェーン店単位かは知りませんが。
考え方としては、最近雑誌の種類が増えて、並べる場所が無い。
火曜日は、マガジン・サンデーが発売されるから、場所の確保では?
ジャンプなどの雑誌は、一日目か長く見ても3日間が勝負。
単なる置き場の問題ぐらいにしか感じません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる