ここから本文です

過保護なのでは…? 最近のいじめ問題もあり、小学校では毎月いじめに関するアンケ...

rin********さん

2013/10/123:16:20

過保護なのでは…?
最近のいじめ問題もあり、小学校では毎月いじめに関するアンケートを取っているそうです。
項目は、いじめられていいないか…といったようなものなのですが、すごく過保護な

時代だなぁとびっくりしました。
私は30代前半ですが、小・中と嫌な思いもたくさんしました。同じ班の子に何日も無視されたり先輩に呼び出されたり…(^^;
その時はすごく嫌でしたが、振り返るとなんとか生き抜いてきたのかなぁと感じます。先生や親に何かをしてもらった記憶もあまりないです。
今の小学校では毎月アンケートがあり、何かあると先生や親に解決してもらい…そんなことでこれからの人生生き抜いていけるのでしょうか?
どうやったら解決できるかヒントをあげるくらいで、あとはある程度免疫をつけることも大事なのでは?と。
私は子どももいないのでよくわからないところもありますが。
皆さまどう思われますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2013/10/700:19:51

十人十色です。今の大人は多かれ少なかれいじめもしたし、いじめられたりもしてきたはずです。人をからかったり、からかわれたり。
それで強くなった子もいれば、それで死んでく子もいます。
その言い方だと強い子が普通で精神的に弱くて死ぬ子はバカだみたいに聞こえます。
うちの兄もそれで自殺しましたし、娘も精神的に弱いです。
いくらアンケート取っても全員が正直に書くか、それでいじめがなくなるかは難しいですが、ないよりはあった方がいいです。
強い子はそのままでも何とかなっても弱い子はどうするんですか?死ぬまで待つの?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2013/10/808:18:03

イジメも、また昔と違い残酷になってきているのですよ。
私の時代もイジメはありましたが、今はそんなもんじゃないですよね。
無視とか呼び出されて怒鳴られて…なんて、イジメに入らない位。喧嘩、ですね。

なので、昔の自分の時とは比べないほうがいいです。

今のイジメは、成長や経験の前に、命に関わったり大ケガ、身体的、精神的な後遺症に繋がるものもあります。

低年齢の自殺も増えてますし。

そして、学校としては、自分の学校から死に繋がるようなイジメを出したくないのです。
マスコミが凄いし、校長も責任問題になりますから。

そんなわけで、少々過敏になるのは致し方ないでしょう。

小さな命を救う手段として、学校が出来ることの一つです。

強く生き抜く力は、違った部分で培ってほしいです。
でも、イジメは大人が守らなきゃ。
何事も、命あっての事です。

atn********さん

2013/10/608:23:36

他の回答にもありますが、いじめ被害者の保護だけではありません。いじめ加害者の矯正(まっとうな人間として育て直す)の意味合いもあるのです。
酷いいじめをする子の悪い芽を今のうちに摘み取っておかないと・・・。

大津の中学生いじめ事件はゾッとする内容でした。あんな気質の子をそのまま放置して野放しにしないでほしいです。専門家の指導が必要な子達でしょう。
また、もし彼らの家庭環境に問題があってそのストレス発散でいじめをしてるなら、保護者に家庭環境の見直しもさせなければなりません。

あと、質問者さんの場合は、質問者さんがメンタル強かったり家庭環境が平和だったり虐めっ子以外の他の子とは楽しい友人関係があったりで、いじめによりメンタル破壊されなかったのでは?
例え学校でいじめに遭っても家で親が子供に愛情を与えていれば自己肯定力も自尊心も育ちますが、残念ながらそうではない親もいます。
過去のいじめにより精神が破壊されて生き辛くて苦しんでる人は今の30代でも大勢います。知恵袋やmixiで沢山見かけます。

khy********さん

2013/10/511:19:21

勘違いしていますが、別にいじめられている子を守るためだけにやっている訳ではありません。
いじめの抑制も目的です。
いじめをやってしまった子は人生が狂う場合があります。
いじめをやるような感性を持つ子供は正さないといけません。
学校はそういうところです。
あなたの理論ではいじめを肯定してしまいます。
いじめを抑制、早期発見せず、耐えろ。
それではいけません。
いじめられている子のためではなく、いじめている子にとっていけません。
それに、あなたが子供の頃、先生や親に相談せず、耐えたことが正しいのでしょうか??
あなたをいじめた人はそういう感性で育っています。
小学生や中学生のうちはそういういじめをやっていしまう子を正すことこそが一番大切ではないでしょうか??
僕から言わせれば、いじめをやっている子を正す過程でいじめられている子が助かるだけです。

com********さん

2013/10/312:40:58

無視や呼び出しくらいなら、大概の現代っ子も耐えれると思いますよ。
数回・数日のことだと思いますから。

もしかして、小学生は暴力を振るわないと思っていらっしゃいます?
もし、そう考えていらっしゃるのなら、お子さんを持たれた時にかなりのショックを受けると思います。
小学生でも中・高生と付き合い、悪の限りを高学年でする子もいます。
傷害ではなく、いじめと学校内では捉えるので表に出ないだけです。
ネグレクト家庭もちょっと見渡せばいくらでもいるんです。
そんな親のもとで育った子はどこにストレスを持っていくかご存知ですか?
顔見知りの近所の子、自分に抵抗できない低学年の子に大人の目が少ない登下校時を狙って暴力を振るう子もいます。
現場を目撃していない以上、子どもの言葉だけを信じて行動するのは危険だと思っている親は強く出れません。
苦情を言ったところで親は我関せずだったりします。
また、1対1ならいじめではなく喧嘩だと大人が捉えてしまったら、この状態がいつまでも続き、被害者の子の心は日に日に弱まっていきます。
傷ついている子を助けるのは将来のためになりませんか?
放置すれば、生きる気力さえも奪われてしまいます。
つまり、将来が無くなってしまうんです。
手遅れになる前に大人が手を差し伸べてあげるのは当然だと思いますが。
昔のいじめと今のいじめを一緒に考えては駄目ですよ。
子ども達は学校と言う小さな社会で必死に頑張っているという考え方も出来ますから、大人となった質問者さん目線ではなく、無視が続いた時や先輩に呼び出された時の気持ちで考えてみてください。
あと、アンケートは学校(大人)がやっているものです。
なぜ、学校はそのようなアンケートをとるのか考えてみると過保護ではないことが分かると思います。

因みにうちの子はいじめにあっていた時、しっかりアンケートに相手の子の名前を書きましたが、何年も同じクラスにされましたよ。
アンケートが学校の都合で行われていることがこの事実で十分分かるかと思います。

kai********さん

2013/10/218:16:49

アンケートの目的ですが、いじめの「早期発見」だけが目的ではないです。

・いじめの「抑制」
・いじめの「相互の見張り」
・いじめをしないという「啓発」

むしろ、こちらが目的です。

過保護っていえば過保護ですが、今の子は既に家で過保護で育っているのですから、以前のように「たくましくなれ」という思いだけではやっていけないのが現実です。

いじめられる子はもちろんですが、「いじめる子」にも心のケアが必要と言われている時代。

アンケートはそんな見守りの一環だと考えていただければ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる