ここから本文です

漫画のこうかせんって定規だけで書いてるんですか?

tak********さん

2013/10/201:22:42

漫画のこうかせんって定規だけで書いてるんですか?

閲覧数:
213
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

med********さん

2013/10/206:10:20

効果線といってもいろいろあります。


・カケアミ
網目模様を角度を変えて並べるもので、網目の密度を変えることでグラデーションにすることも出来る。

・ナワナワ
グルグル・ボルテックスとも呼ばれる。フリーハンドで平行線を引き、わずかに角度を変えることを繰り返す。カケアミ同様に線の密度を変えることでグラデーションにも出来る。

・おどろ
ナワナワの応用で、異様な雰囲気や恐怖感を表現する。

・たれ線
背景や顔に垂れるように描かれる縦線で、落ち込んだ様子などを表現する。

・点描
美術技法の点描と言葉は同じだが、漫画は一般的にインク一色で行なう。主線の代わりに使われる場合もある。

・スピード線
車や人物などが動いている様子を表現する

・集中線
画面の一点に向かって周囲から線を描くことで動きや驚愕などを表現する


などなど、いっぱいあります。
でも、基本はスピード線と集中線以外手書きかな?

今は効果線トーン(絵がかいてあるシールみたいなの)とかPCの漫画作成ソフトでコンピューターが自動でやってくれたりもしますよ。


もうインクで手を真っ黒にしなくてもいいんです!文明の利器すごい!

質問した人からのコメント

2013/10/2 06:55:38

いろいろありがとうございます!効果線も深いんですね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる