ここから本文です

なぜソ連は戦後北海道まで占領しなかったのですか?

あぽねんさん

2013/10/211:55:08

なぜソ連は戦後北海道まで占領しなかったのですか?

閲覧数:
2,612
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2013/10/222:28:43

アメリカのトルーマン大統領と、ソ連共産党のスターリン書記長の駆け引きにより、スターリン書記長はトルーマン大統領の主張に負けて北海道占領を諦めました。

ソ連は、これと引き替えに、千島列島(北方領土の四島を含む)と南樺太(サハリン)を占領したうえに、満州(中国東北部)や朝鮮半島北部に残留していた日本軍将兵を捕虜にして、シベリアに抑留しました。

ここに至る経緯は色々とありますが、ソ連が要求した最大の占領範囲は、南樺太と千島列島に加え、北海道の北半分、留萌と釧路を直線で結んだ線の北側までだったと言われています。
対するアメリカの主張は、北海道(礼文島など離島を含む)以南の日本全域をアメリカとイギリスで占領するというもの。

もし、アメリカがソ連へ北海道の北半分を譲っていたら、シベリア抑留は無かったかもしれないと言われています。

でも、シベリア抑留の悲劇はあったけれども、また北方領土問題も未だに解決していないけれども、北海道の北半分を失わずに守ってくれたアメリカのトルーマン大統領に、本当は感謝しなければならないのかもしれませんね。
アメリカの本音は別なところにあったことは、十々分かっていますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/10/216:40:05

他の回答者さんも書かれてますが、ソ連は占領する気でした。あの国はどさくさに紛れて北方4島をかっさらっていきましたから・・それと同じように北海道ももっていくつもりだったんです。しかしアメリカがそうすることを許さなかったのです・・詳しい事情は俺にはわかりません。
しかし、逆に聞きますがもし北海道が日本ではなくロシアのものだとしたらどうなってたと思いますか?そこらあたりを考えた上で質問すべきじゃないか?と思ったりしますが・・いかがでしょう?
ちょっと質問内容がストレートすぎます・最近そういう方多いんですけど。

min********さん

2013/10/213:33:27

ソ連はヤル気満々でした。

しかし占守島をはじめとする北方領土の侵攻作戦が予定通りにすすまないでもたもたしているうちに、アメリカから「北海道はヨセ!」と、制止が入ったようです。

守備兵たちの多くは捕虜としてシベリアに送られ、多くがなくなったようですが。
かれらが無抵抗だったら、北海道の東半分がソ連の占領下におかれ
「日本民主主義人民共和国」といったような、北朝鮮のおなかまが
建国されていた可能性があります。
あぶないところでした。

さん

2013/10/213:25:50

北海道まで占領すると
ポツダム宣言の否定になるからです。

umi********さん

2013/10/211:58:37

簡単に言うとアメリカがダメと言ったからです。

当時のソ連にアメリカと戦争するだけの国力は残っていませんでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる