ここから本文です

愛子さまと同じ学年の学習院女子中学受験はやはり大変でしょうか

jij********さん

2013/10/216:06:01

愛子さまと同じ学年の学習院女子中学受験はやはり大変でしょうか

来年度学習院女子を受験しようか迷っています。
愛子さまと同じ学年なので、成績だけでは受からないでしょうか。
うちは庶民ですので、迷っています。
なにか入試に関する情報がありましたら教えてください。

閲覧数:
15,002
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a10********さん

2013/10/306:59:00

わたしの中学受験時代の友達が、
宮様学年で学習院でした。のでお話しします。
難易度は意外とかわりません。
宮様の学年だから受ける人
避ける人で
とんとんです。
よほど親御さんが犯罪者とかでもない限り
成績で普通に受かります。
ほんとです。中学組の大半は
サラリーマンの娘です。まあ一部富裕層もいますが。宮様の学年だから、その学年のその他の子が
不利益をこうむることはありません。ですが、学習院女子へ偏差値の割に解きづらい問題が多く、
普段できる子でも結構落ちます。
偏差値以上の学力を十分に備えましょう。
学力だけです。
あと面接で変なこと言わないこと。
普通で大丈夫です。

何かあればこのアカウント以下@ヤフーで連絡下さい。お話しできると思います。

質問した人からのコメント

2013/10/9 22:15:14

ありがとうございました。
後は、娘のやる気しだいですね。私も親として変な事を言わないよう気をつけます。

「愛子さま 成績」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2013/10/521:28:42

皇室云々は全く関係ありません。実力のみです。国語が得意な女子が問題傾向から有利なのは否めませんが。

アバター

ID非公開さん

2013/10/318:24:44

学習院女子部出身者です。その昔、中学受験で入りました。
男女ともに、同学年には皇族がたはいらっしゃいませんが、
近い学年には何人かいらして、同時期を過ごしました。

その当時に感じたことですが、
○○さま、と呼ばれる方がいらっしゃる学年だけ、特別ということはありません。
特別難しい、とくに偏差値が高かった、狭き門だった、という記憶もありません。
もしかしたら記念に?軽い気持ちで?お試し感覚の受験は増えるかもしれませんが、
もともとここを真剣に目指す層というのは変わりませんので、
例年と同じことになるかと思いますよ。

私の一家は、東京の下町に住む庶民ですし、
父は普通の会社員です。

以前から面接を重視する傾向が強い学校ですが、
やはりもっとも大切なのは学力です。
頑張ってください。

gen********さん

2013/10/300:54:26

中学受験の家庭教師を生業にしております

成績だけで受かります、庶民だと落ちると言うのは落ちた人間の僻みだけです

ter********さん

2013/10/216:58:58

確かに学習院は難関校の一つです
だからといって受からない訳ではないので頑張りましょう

ただし受かってからは結構形見が狭くなることもあるかもしれません
なぜなら特殊な寄付金制度です
まぁ過去の知恵袋にものってますので調べてみて下さい