ここから本文です

DVDのコピーでエラーを吐きます・・。

sod********さん

2013/10/217:05:11

DVDのコピーでエラーを吐きます・・。

DATVから番組を録画、DVD(CPRM)にムーブしました。
それをPCでさらにDVDにコピーしたいのですが、エラーになります。
DVD Shrink3.2ではファイルオープンに失敗します。
DVD Decrypterではアクセスが拒否されます。
DVDFab 9(9.0.6.3)ではCPRM対応の認証を行うことはできません。ディスクを
CPRM対応ドライブに入れて再試行してください・・となります。
B'sRecorderGoldではコピーはできるものの再生ができません。

そのDVD自体はCPRM対応のプレーヤーやレコーダーなら問題なく再生できます。(3台で確認済み)
PCでもDVDFab Passkey8.0.4.1とPowerDVD DXの組み合わせで再生できます。

なぜかコピーができません・・・まぁできないようになってるんですけどね・・。
他のコピワンのDVD、市販のDVDなどはコピーできますが、
DATVをSONYのBDZ-AT500でムーブさせたDVDがコピれません。
いろいろ試してみましたがお手上げです。
何か「これを試してみたら?」とか、「これが原因じゃね?」みたいなのが
ありましたら、ご指導賜りたいです。
OSはWindows8、ドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ8A0ASです。

閲覧数:
1,434
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phs********さん

編集あり2013/10/218:50:25

まず、違法行為の回答なので、詳しくはかけませんので、自己解決しましょう。
ヒントとしては 地デジを録画したものは CPRM付きVR方式のデータです。
DVD Shrink、DVD Decrypter、DVDFABは、VR方式には対応しませんので、CPRMにも対応しません。

次に あなたのところ Passkeyが常駐しているようなので、これが常駐していると、普通は、DVDドライブを開くと DVD_RTAVフォルダが表示します。 Windows VISTAだったか、7だったか どちらからかは、VROが サムネイルで表示されていませんでしたっけ? これが、関連付けされていないアイコンだとか、あなたが何かに関連ずけしているのならそのアイコンで表示されていれば、CPRMは解除されていない状態を表しています。
ですから、 表示されていれば、DVD_RTAVフォルダを デスクトップなどに D&D で取り込みが終わります。
このフォルダをVRフォーマットになる書き込みをします。
この手順が、書き込みソフトによって違いますが、多くのソフトが自動認識です。 データを書き込むで、VRフォーマットになります。(質問文から見て、B'sRecorderGoldではVRを自動認識しないようですね。でも、PCにB'sRecorderGoldがインストールされてきたモデル 珍しい)
ならない場合には、インストールされてきた書き込みソフトで 書き込みソフトでUDF2.01以降を選択します。
それでもならない場合には、いったん DVD_RTAVをイメージ化します。 次に イメージを書き込むを選び、書き込みします。
それでも不可の場合には、お持ちのDVDレコーダーで 対応する DVD-RWまたは DVD-RAM をフォーマットします。RWの場合にはファイナライズします。
どちらも D&D で書き込みができます。上書きするか?に対しては 「ハイ」です。 すべてのメーカーの機器で試してはいませんが、おおむね認識しています。ただし、RW陣営で RAMも・・・の方は、難になることが多いです。とはいえ、認識するメーカーがあることも確認しています。また、Windowsで フォーマットしたRW、RAMも 認識できることを確認していますが、その後の処理の問題で、最近のCPRM対応機器では、レコーダーでフォーマットし、そのCPRM等のシステムファイルを残したままにしておく方が、便利です。(理由は、使ってみるとわかります)
それでも、ダメな場合には、 NERO はBuening-ROMで書き込みです。 Power2Goなら PowerProducerまたは、PowerDirecterで書き込みします。 他のツールにも同様の機能があるものがあります。 NERO はVISION等でも書き込めます。
金をかけれない場合には http://www.geocities.jp/triple_chic/index.html です。7までは 確認していますが、8は???
詳しく書きすぎている感ないでもないが、Win8でも原理的には同じ、ただ、動作確認をしてないだけです。

質問した人からのコメント

2013/10/3 06:57:18

成功 詳しいご説明、ありがとうございました。DVDドライブを開き、 D&Dでデスクトップへ。あとはB'sRecorderで焼くことで完了できました。他の方もありがとうございました。違法なことは承知しておりますが、今回ドラマの途中が悪天候のため受信できず(CS放送ではたまにある)、知人からコピらせてもらおうと奮闘しておりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ddr********さん

2013/10/306:36:25

CPRM でググるだけで色々と分かるはずですが・・・

それ以上はここで説明すべき内容じゃないので書きません。

dcu********さん

2013/10/218:05:41

そのディスクの内容・使用目的/用途は何でしょうか?

●そのDVD・BDの内容が個人動画(撮影)の場合
そもそも、DVDFabやDVD ShrinkやDVD DecrypterやB'sRecorderGold等外部ソフトなんて必要ありません。
店舗で販売されているメーカー製PCなら最初からインストールされているソフト等にそういう機能があるはずです。



●そのDVD・BDが市販/レンタル/デジタル放送番組をダビングしたDVD・BDの場合
違法です。
どんな事情があっても/自分で購入したものであっても/家庭内等私的使用であってもコピープロテクトを解除・回避すれば、違法行為になります。
てか、なりました。

去年行われた著作権法改正で、コピープロテクトを解除/回避するリッピング行為はたとえ、どんな事情があっても/自分で購入したものであっても/家庭内等私的使用であっても違法となりました。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120316_519448.html
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120620_541251.html
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/fukui/20120712_546...

すべての市販/レンタル/デジタル放送番組をダビングしたDVD/BDには強力なコピープロテクトが施されているので、たとえ、どんな事情があっても/自分で購入したものであっても/家庭内等私的使用であっても、このコピープロテクトを解除/回避する違法リッピング行為は立派な違法行為になりました。

それと、上記記事にも書かれていますが、違法リッピングを手助け/提供する側も違法そして刑事罰化されたのでやり方等は教えることはできません。

コピープロテクトの必要性や経緯を簡単に説明すると、、、

アナログからデジタルに完全移行。

デジタル=∞回コピーしても画質・音質等一切劣化しない。
(アナログはコピーするごとに/すればするほど画質・音質等が劣化する。)

不正(違法)コピー・海賊版等、著作権侵害等を懸念・危惧。

コレを防ぐために、様々なコピープロテクト技術が誕生。

どんな事情があっても/自分で購入したものであっても/家庭内等私的使用であってもこのコピープロテクトを解除・回避することを禁止・違法化。

ということです。

今となっては、リッピング(←コピープロテクトを解除/回避するリッピングのみ)は違法/アングラ行為となりました。

やはり、違法リッピングした、いわば「不正(違法)コピー」や「海賊版」ではなくちゃんとレンタルや購入した正規品/ダビングしたオリジナルのディスクを楽しく鑑賞された方がいいのではないでしょうか?

要は、これからは、「違法リッピング」・「不正(違法)コピー」なんてせず、ちゃんと、購入またはレンタルしたディスク・ダビングしたオリジナルのディスクを見ましょうってことです。

なので、諦めて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる