ここから本文です

こんにちわ!!質問させてください!!いまボアアップをしたらの事を考えています...

two********さん

2007/4/2721:05:45

こんにちわ!!質問させてください!!いまボアアップをしたらの事を考えています!!50ccのエンジンを80ccくらいに排気量を上げたらどのくらい体感できるものになりますか?

あとよくボアアップをすると耐久性が落ちると聞きますが、その耐久性が落ちるとわどのような事ですか??かいとう宜しくおねがいします!!

補足なんかいつもすいません・・・あの30ccのパワーの体感をコトバで表せてくれたらうれしいです!!
例えば・・・50じゃ坂をのぼらんけど80は良く登る!!見たいな感じでお願いします!!
ホントバカな質問ですいません・・・

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zay********さん

2007/4/2722:44:06

いままで上るのにストレスを感じていた坂をストレス無くグイグイ上ってくれます。
最高速度なんかはその後のセッティング次第ですね。
耐久性が落ちるってのは、要はエンジンの寿命が縮むということです。
ボアアップするということは、エンジンそのものの大きさは同じだけど、ボア(シリンダ内径)が大きくなるので、結果的にエンジンの肉厚が薄くなり、その薄くなったエンジンで今までよりも大きな爆発がおきるので、エンジンへの負担が大きくなります。
それからキックペダルが重く(硬く)なりますね。
ボアアップしたらCDIの交換もオススメです。
CDIはノーマルの状態で交換してもあまり体感できませんが、ボアアップしてから交換するとかなり違いが体感できます。
ボアアップするとキャブ交換、CDI交換、足回り強化などいろいろお金かかるようになってきちゃいますが、楽しいですよ♪

質問した人からのコメント

2007/4/28 13:26:31

抱きしめる 皆さんとてもわかりやすいかいとうありがとうございます!!
これからのエイプの改造に生かして行きたいと思います!!
言葉って難しいですよね・・・バカな質問に答えてくれてありがとうございました!!
また質問すると思うのでそのときわよろしくおねがいします!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

an2********さん

2007/4/2808:53:05

カブを50から80にして一年くらい経ちます。
感覚としては、街中でひかれそうな気持ちで走っていましたが、ほんのちょっと車の前に出られるようになったようで気が楽になりました。
耐久性については、落ちるのかもしれませんが、ボアアップする人の多くは落ちる前にまたなんかやって全然気が付かない。

rok********さん

2007/4/2721:47:49

>50じゃ坂をのぼらんけど80は良く登る
良くとは言わないまでも使うギアが一つ上でも大丈夫

2stスクーターに全く歯が立たなかったのが、トップスピードでは圧勝
と言ったところでしょうか。

耐久性が落ちるというのはエンジンの寿命が短くなると言う事です。
クランクベアリングやクラッチなどもノーマルのままでは80ccのパワーに対応していないと思われます。
但し、ボアアップだけでなく給排気系もそれなりに変更した場合に本来のパワーが得られるのですが・・・

kin********さん

編集あり2007/4/2721:38:24

キックがものすごく硬くなります。走り始めが「グイッ」と力強く感じながら動きます。このまま走りつづけると、何Kmぐらいでるのだろうと思ってしまいます。

>耐久性が落ちるとわどのような事ですか??
ピストンの径がおおきくなった分シリンダーは、削られてすごく薄くなっています。ガンガンまわして、高熱をもつと、焼きつきそうな感じがあります。それにともない、他の部位も、磨耗していくような感じがあります。
そうなるとオイルが頼みの綱となりますので、そこそこ良い物を使用したり、オイルを冷やしてエンジンを
保護しようとしたり、オイルポンプを強化したりして、対策を講じたり、それが楽しみだったりするわけです。
オイルを早目に交換して、普通の走り方をすれば、耐久性は、ノーマルと変わらないと思います。

bik********さん

編集あり2007/4/2722:15:31

>50ccのエンジンを80ccくらいに排気量を上げたらどのくらい体感できるものになりますか?

+30cc分の力を感じることでしょう。

>耐久性が落ちるとわどのような事ですか?

辞書で調べると。。。
-----------------------------------
たいきゅう‐りょく〔タイキウ‐〕【耐久力】

長くもちこたえられる力。長く持続させる力。
-----------------------------------

と、あります。
つまり、消耗部品の交換サイクルが短くなる場合も有り得るってことですネ。

>体感をコトバで表せてくれたらうれしいです!!

もし言葉で適切な表現が可能なら、カタログ数値は不要です。

結構速いバイクです。
ずい分チカラもあります。
急な(笑)坂も登ります。
加速もスゴイです。

結構ってどのくらい?
ずい分ってどんなの?
急な坂って何度?
スゴイ加速ってどんなの?

ことばとは、こんなモンです(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる