ここから本文です

崖っぷち49歳独身女性、結婚するには?

アバター

ID非公開さん

2013/10/219:49:26

崖っぷち49歳独身女性、結婚するには?

友人に49歳未婚女性・パート暮らし・親と同居中が2人います。

田舎で、仕事が少ない地域、パートで頑張って月10万の収入・・

親も年をとってきた・・介護不安・・

そんなことで、遅まきながら結婚したいそうです。

本人たちの希望を聞くと、

見た目はどんなでもいいそうです。できれば40歳くらいの方がいいと言っています。

個人的には、今さら、嫁なんか行って気を使うし、そこそこ収入のある方でないと
今までどうりの労働に、家事労働が加わるだけではないかと・・

アドバイスをと言われました。
辛辣な話、うまくいった話でも良いですので、熟年結婚に関するご意見、情報お願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jug********さん

2013/10/220:50:03

エッ!?
収入と介護不安の解消を目的に五十のばぁさんと結婚!?
ホンキ?(笑)
なのん罰ゲームだろ?
無駄な質問と思うけど、なんか特典あんの?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/10/912:22:16

49歳というと、とうの昔に崖っぷちを通り過ぎてますよ。
同世代で同じ境遇の人(男女共)なら、結婚は諦めて独りで生きていく覚悟を決めて数年経った、というタイミングですね。
遅すぎましたね。

恋愛であれば、ご友人の外見が際立って美しく15歳以上若く見えて垢抜けたタイプであれば、ひょっとしたら同年代や数年年下の相手が見つかるかもしれません。
しかし、歳相応の並な外見であれば、恋愛といえども厳しいですよ。
婚活だったら、定年過ぎた年金暮らしの老人くらいしか、需要は無いと思います。

ご希望は、外見こだわらずの10歳年下とのことですが、まず不可能です。
40歳前後の男性は、20代~35歳あたりまでの女性を求めています。
もちろん、彼らのその希望で相手の女性が見つかるとも思えませんが、とにかく彼らの希望はその年齢帯なので、10歳年上の嫁というのは論外と思います。

無理して結婚しても、大して経済力も資産もないすぐに介護が必要な老人相手に、性と身の回りのお世話と家事労働をし、相手の介護が終わり看取ったらすぐに、自分の親の介護が始まるのでしょうね。
独身で資産家の老人ならともかく、そうでないなら、苦労するだけだと思いますね。
たとえ僅かばかりの資産があっても、結婚歴があって子持ちであれば、遺産問題でもめますしね。
苦労の方が多いのでは?

身軽な独り身で頑張っていく方向で頑張った方がいいような気がしますよ。

fre********さん

2013/10/400:07:36

子供も生めないし金もない。
男にとって何のメリットあるのそれ?
しかも10歳も年下希望とか。
身の程わきまえろって感じ。
そんな寄生虫ババアと結婚する位なら
一生独身の方がはるかにマシ。
第一、男の親が賛成しないだろうし。

mis********さん

編集あり2013/10/221:31:39

うまくいく熟年結婚の条件を私なりに考えてみました。

1、お互いに、経済的に自立していること。
2、お互いに、異性が好きなこと。
3、結婚に反対する親族がいないこと。
4、人として息の合う関係でいられること。

1は、意外に重要。どちらか一方が経済的に頼らなければいけなくなってしまう関係は、結婚すると急に力のバランスが崩れて亭主関白になったり、逆に夫が萎縮したりでよくない。経済的に自立できていれば、仮に別れるようなことになったとしても、すぐに元の生活に戻れる生活基盤がある。またそう思えることが心の余裕となり、二人の関係も長続きするのではないかと。
2は、男女関係の基本。いくら自分が熟年になってしまったからと言ったって、異性としての相手に興味を持てないようでは、結婚する意味が?。
その歳になるまで、まったく恋愛経験がない。というなら要注意。
3は、これが現実。特に子供がいる場合など、将来に相続を争うような問題が発生するかも。と思ったら、なかなか結婚に踏み切れないもの。
4は、当たり前といえばそのとおり。他の条件がすべて良くても、こればっかりは・・・。残り少ない人生だと思えば誰だって、そのうちわがままもでてくるだろうし、人間的な部分で息の合わない相手とは結婚したくないのが人情です。

すいません。ちょっと理想が高すぎたかも。

dxm********さん

2013/10/220:11:41

私は40歳ばついちです。
3人子供がいます。

年齢を重ねていくごとに 守り の体勢に入るというか、心配ごとが増える一方と思います。

49歳で両親の介護の不安があって月10万のパートですと
結婚相手におおむね頼る形の結婚ですよね。

ぶっちゃけ 特別な容姿だとか何か資格を持っているとか…
ご実家の資産とか何か相手にもメリットと捉らえられるような点がないと無理だと思います。

あと結婚を考える時点で
現状に家事労働が増えるだけなんて
そんな考えなら止めといたほうが良いと思います。

私は近々 再婚を予定しています。
結婚情報会社に登録してそれなりにお金をかけて良い縁に逢いました。

自分が本気な分
相手も本気です。

その本気度に私はお金をかけました。

いい年になればなるほど
気持ちだけではなにも変わらないと思います。

良い婚活
できるといいですね。

どうか明るく頑張ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる