ここから本文です

先日辞めたコンビニ(セブンイレブン)仲間から連絡が来ました。 その人はセブンイ...

nismo_23_y_mさん

2013/10/220:08:36

先日辞めたコンビニ(セブンイレブン)仲間から連絡が来ました。
その人はセブンイレブンを人が居ない時に葬祭で休んだから解雇されました。
’明日から来なくて良い’と言われ、辞めてしまいまし

た。

先程、他のセブンイレブンでバイトをしょうかと思うと連絡が来ました。
確か、セブンイレブンには、店舗に確認とどんな人か確認すると言う話しを聞きました。
私は、その事を辞めるように言いました。

その人は、その店舗は、フランチャイズたから大丈夫だと思う。とか履歴書に書かなきゃバレない…。

履歴書に書かなくても本部の人にバレないのでしょうか?

詳しい方教えて下さい☆

閲覧数:
1,183
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/221:38:46

なぜ、その元同僚はそこまでセブンイレブンさんに拘るんでしょうかね。
1度失敗したのだから、別の職種から探すのがいい思いますけどね。


>履歴書に書かなくても本部の人にバレないのでしょうか?

→ここの回答者にそんな未来の事などわかるわけありません。

バレるかもしれないし、バレないかもしれない・・・これ以外の回答はないと思いますけどね。
本部員だけではなく、常連客や従業員仲間から知られるケースも考えられますしね。
元同僚が希望されているセブンイレブンさんの従業員に、あなたのお店の利用客がいたとしたら確実にわかりますからね。

あなたの勤めていらっしゃるセブンイレブンさんと、元同僚が希望されているセブンイレブンさんの店舗の距離が近ければ近いほどバレる可能性は高くなるんじゃないですかね。


ところで、この質問を読まれた方のほとんどがお気付きになられると思いますが、元同僚が解雇された原因は葬祭(葬儀ですか?)のために休まれたからではないですよね?

たまたま最後のきっかけが葬祭への参列だったのかもしれませんが、常日頃からの元同僚の勤務態度に問題があったとしか思えないのですが…。
いつもひたすらに頑張って仕事している人が、たった1回葬祭への参列のために休まれたからといって解雇しますか?

私が店長さんなら解雇にしませんし、これはほとんどの人が同じだと思いますけどね。

元同僚の勤務態度に、真面目に仕事はしない、遅刻や欠勤をよくする、キャンペーンの取り組みにも非協力的、無愛想、仕事のミスも多い、物覚えが悪い、仕事が遅い、要領が悪い、お客様からの苦情も多い・・・全部当てはまるとは申しませんが、いくつか当てはまっているんじゃないですか。

元同僚の解雇原因が、たった1回の葬祭参列以外にもあるようでしたら、バレるバレない以前に考え直すようにお伝えした方がいいと思いますけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xanadu_crazyさん

2013/10/411:26:25

残念ですが本部によって住所や名前の登録がされているものであり、
またお店の本部担当者からばれることもあります。

その方が決していい辞め方でなかった場合、
あなたの店の経営者からその方の働きたい店へ連絡が行く可能性があります。
また、履歴書というものは書きたくないことでも書かなければいけません。

そんな気持ちでは仕事は決して勤まりませんし、同じように何かしらつけて解雇されるかと。

matjt0tmさん

2013/10/300:27:10

obakanahitonikaitouさんのおっしゃるとおり!

身内の冠婚葬祭は急でも二日前にはわかるはずです。普通なら休ませてもらえますが、当日に急に言ったり余程の事がなければ解雇はしません。

別のセブンで働くにしても、知られる可能性はあると思います。
でも本人が自分にやましい事がなければ、知られても問題ないのではないでしょうか?

やましい事がないのなら面接では嘘偽りなく、答えるべきかと思います。

haruharukyanさん

2013/10/220:12:48

ママがばれないって言ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。