ここから本文です

大阪経済大学って最近のゼネコンの就職で大成建設への就職が割とあるみたいですが...

dkd********さん

2013/10/221:19:24

大阪経済大学って最近のゼネコンの就職で大成建設への就職が割とあるみたいですが、近所の大経卒の兄ちゃんが自分の頃は大経大生の憧れの的っちゅーたら断然ゼネコンなら竹中工務店やったで。って言ってきます。

昔は大成建設さんより竹中工務店さんの方が大経からは人気あったの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2013/10/221:41:37

大成建設は旧15財閥の一つ、大倉財閥と関係があるんですよ。大倉財閥の大倉喜八郎は東京経済大学・関西大倉高校、中学校の創設者。東京経済大学と大阪経済大学は交流も深いです。大成建設と大阪経済大学が全く関係ない訳でもないのでは?更に今の食堂だったかな。は大成建設さんが手掛けた施設です。一応客だったのでその関係で採ってみようかって流れになったかもわかりません。

一方の竹中工務店さんは大経大の組織で竹中グループ大樟会という大経卒業生の組織が存在しており、関係は深かったので、大経大にとってのゼネコン=竹中工務店っていう意識は学生にもあったと思いますよ。最近は大成さんの方が就職している人は多いですが。あとはたまに大林組さんにも就職ありましたね。

清水建設さんと鹿島さんは近大とかの方がよく採用しているイメージです。大経から清水・鹿島のイメージはないですが、純粋に行きたい企業を志望すればいいのではとしか言い様ありません。過去にこの企業に人気があったとかいうのは関係ないですよ。実際問題。今でも竹中工務店さんは人気ありますよ。

質問した人からのコメント

2013/10/2 22:56:32

成功 そういった繋がりがあったんですか。まさか東経大まで持ち出されるとは思ってませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bam********さん

2013/10/221:36:00

あのね。
ゼネコンに限らず建築・土木は昔から「ヤクザ」絡みの仕事が多いのだよ。

下請け・孫請けの中小会社などじゃ、準ヤクザ・元ヤクザがウヨウヨ。
会社自体がヤクザのダミー会社ってことも、、、
工事すれば、騒音だ神藤だと、ヤクザまがいが補償を求めてきたりする。

で、そんなヤカラに対応するのに、”使い捨ての捨て駒”が必要。
「あいつなら、入院しても最悪死んでもいいか。」という役目の人間だ。

それに見事白羽の矢が立ったのが、大阪経済などのバカ大出身者。

大銀行でも、それ用の人間をバカ大から数名採用するからね。

一生ド地方の小規模支店をクルクル回され、
ヤクザ絡みのヤバイ案件が出れば、そいつを本部によびもどして担当させる。

どう?

世の中怖いでしょ。

学歴でここまでキッチリ区別されるってことを、よ~く覚えておきなさい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる