ここから本文です

外飼い出来るエビっていますか? レッドビーみたいな小さなエビです。メダカと一...

tit********さん

2013/10/222:16:35

外飼い出来るエビっていますか?
レッドビーみたいな小さなエビです。メダカと一緒に飼いたいのですが無謀でしょうか?
地域は名古屋です。

閲覧数:
1,503
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggs********さん

2013/10/223:49:54

飼えなくもないと思います。
メダカと一緒に、ビーシュリンプとヤマトヌマエビを屋外で飼ってます。
昨年の今頃から飼いはじめ、無事越冬し、この夏の暑さも心配してましたが無事乗り切ったようです。

東京在住で、
夏はすだれで日よけ、ホテイアオイを浮かべたくらいで、通年ではマツモやアナカリス、容器(プラ船やプラスチックの屋外で使える物入れみたいなもので飼ってます)によって違うのですがアサザやガガブタ、セキショウが入れてあります。そこには特に何もしかずに、セキショウなど植木鉢に入れ赤玉土を入れて植木鉢ごと沈めてます。
冬は、1~2月の本当に寒くなってくると、ガラスで半分程度容器にふたをする程度です。
日当たりは、
夏は午後の3~4時間日が当たる場所ですが、冬になってくるとそれもあまり当たらないくらいの場所です。

水温・水質が管理されてきて、いきなり寒くなってから屋外でというのは厳しいかと思いますが、できるだけ早く、新しい環境に慣れさせてあげれば、水合わせさえ失敗しなければ、乗り越えてくれるかと思います。
うちで死んでしまったのは、丁寧に水合わせしたつもりでしたが、今のところ最初の水合わせが良くなくて死んだものだけですから。
名古屋のほうが東京よりも若干温かいかと思いますので。
それでも絶対とは(私は素人ですので)言い切れませんので、今年は少数のみで試してみて、無事越冬し、夏も越えられたら、来年数を増やすようなことをお考えになってみたらいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/10/3 00:58:32

お二方ありがとうございます( ´ ▽ ` )
参考にします!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2013/10/222:42:13

ミナミヌマエビは大きい方なのでしょうか?

ミナミでしたら問題なくいけると思いますよ。