ここから本文です

僕は回転寿司が好きで、ある回転寿司のお店によく行きます。 特に好きなネタは...

top********さん

2013/10/222:52:33

僕は回転寿司が好きで、ある回転寿司のお店によく行きます。

特に好きなネタは、イカで、そのお店は多いときで三種類のイカを用意してあります。

スルメイカ(マイカ)、ヤリイカ、コウイカ。

そのとき食べ比べをし、自分なりに好きな順番ができました。

好きな順番は、①コウイカ②ヤリイカ③スルメイカ(マイカ)です。

何回か食べてみたのですが、その順番でほぼ確定し、味もだいたい分かるようになったつもりです。

一週間前くらいにも食べに行ったのですが、そのときはヤリイカしかありませんでした。コウイカがなかったのは残念でしたが、ヤリイカはそれなりに美味しく、満足しました。

そして今日、再びおいしいイカを求め同じ寿司屋に行ったところ、またしてもヤリイカしかなく、コウイカが食べたかったのですが、「まーいいか、ヤリイカでも。」と思いヤリイカを食べました。ところが、自分のイメージのヤリイカではないと感じました。何皿か頼んで食べたのですが全て同じです。僕の感覚でいうと、これはヤリイカではなくスルメイカでした。

ただ、確信がないため従業員の人にも確認できませんでしたが、正直、ガッカリしました。

そこで前置きが長くなりましたが、だれかヤリイカとスルメイカの寿司のネタレベルでの、違いを見分ける方法を教えて下さい。

コウイカは確実に分かります。ヤリイカとスルメイカの違いが確実に分かる方法をどうかお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r18********さん

2013/10/223:38:51

安いのがスルメ。高いのがヤリイカ。
炙りなど加熱して旨いのがスルメ。
生でも旨いのがヤリイカ。
だから、炙りネタなどを推してきたら、「スルメなのかな?」と思う。
まぁ、火を通せばスルメも旨いモンだよ。

また、ヤリイカの旬は夏。
夏以外でも入荷はするが、それが旨いかどうかは別。
さらに、寿司屋のヤリイカはヤリイカじゃないコトもある。
ヨーロッパやアメリカでも、日本のヤリイカの親戚みたいなヤツが獲れるし、
輸入もされてる。
名前だけはヤリイカと呼んでいるが別種のため、味も異なる。

しかし。
ヤリイカがそんなに好きかね。
オレは、イカの中では、自分で釣ったアオリが最上だと思うケドねぇ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rny********さん

編集あり2013/10/303:09:19

スルメイカとヤリイカの違い。前置きをすると寿司屋は基本的にスルメは使いません。それは身が硬くて寿司ネタには不向きだからです。スルメは前述の様に身が硬めです。なので良心的な店は賽の目に細かく隠し包丁を入れて食べやすくして有るんですが。一方ヤリイカは身が柔らかく簡単に噛み切れます。これが違いだと思う。コウイカ系のイカは肉厚だけどネットリしてて柔らかいのが特徴です。夏場に獲れるスルメイカはムギイカと言って、身はまだまだ小振りだけど柔らかいです。

mr_********さん

2013/10/301:02:46

イカも美味しいですよね。

確かにヤリイカと真イカなら我々素人にもわかる位に食感や味はかなり違うと思います。

初見の店でなく、同じ回転寿司で両方食べたことがあるならそれぞれの見た目(ネタの切り方、色味など)でも判別できそうな気がします。

なので、店が間違えただけで、質問者さんの感覚げ正しかったのかもしれませんよ。
次は聞いて見ては?

また、私は外食はほとんど回転寿司ですが、真イカの刺身は見た目でも判別しやすいと思います。真イカは極端な言い方をすると色が白でも多少黄色が入ったアイボリーのような色、ヤリイカやアオリイカはもっと純粋な白色だと思います。

因みに私は食べるだけで、釣りはやらないので刺身の状態でないと見た目では区別できません(苦笑

ちなみに私は真イカの独特の食感と甘みが好きです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる