ここから本文です

入眠時幻聴について 入眠時幻聴(眠りに落ちる直前に聞こえる、夢と地続きのよう...

pop********さん

2013/10/223:16:34

入眠時幻聴について

入眠時幻聴(眠りに落ちる直前に聞こえる、夢と地続きのような幻聴)について質問です。

私は元々入眠時幻聴や金縛りをよく体験する体質で、金縛りの方はともかく入眠時

幻聴に関しては特に悩んだこともありませんでした。
というのも幻聴の内容が音楽や映画のストーリーのようなもので、面白いなーくらいに思っていたからです。

ですが最近、恐怖を覚えるような入眠時幻聴が聞こえることが多々あります。
知らない人の笑い声だったり、幻聴と会話?してしまったり。
しかも会話の内容が妙で、
「お母さん助けて」(これは寝言みたいに実際に口に出た台詞です)
「大丈夫、お母さんが守るから」
(幻聴?の方。しかも同時に心の中でこの子は私が守らなきゃ!とか強く思っている)
という、幻聴というより二人一役を頭の中で演じたようなかんじでした。(私は妊娠もしたことのない学生です)
この時はすぐ飛び起きて、同時に幻聴も消えましたが、多重人格の兆候!?と怯えたりもしました。全く違う感情と立場が連続して聞こえた?思った?わけですから。

こういった入眠時幻聴が最近何度かあるため、精神病になってしまうんじゃないかと不安です。

そこで質問ですが、
最近、精神的に不安定な状態が続いているのですが、入眠時幻聴の質が変わったのはそれが原因でしょうか?
入眠時幻聴は精神状態に影響されるものなのでしょうか?
また、入眠時幻聴自体は健康な人でもよくあることらしいですが、上記のような内容の幻聴でも精神的な病の心配はないものなのでしょうか。

ちなみに、入眠時以外は幻聴も幻覚も、多重人格?な脳内会話もないので、今はまだ統合失調症のような精神的な病ではないと思っています。
入眠時幻聴にしたって、悪口とかが聞こえたことはありませんし、笑い声は聞こえてもそれが自分を笑っていると思うことはありませんし。
変な妄想もありませんし、記憶が抜け落ちてることもありません。
本当に入眠時だけの症状なので、精神病なのかなんなのか判断に困っています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

2013/10/223:27:18

精神病ではなく、貴方が理解していない、もしくは意識していない
けど気になる事があるのだと思います。
精神的に不安定な状態が続いてるとありますが、そのせいかと思います。
脳みそが、今の精神状態では良くないので、何らか、どうにかして解決したくてもがいていたり、解決法を教えてあげよう(本人に意識させる)としているのだと思います。
夢の内容と自分の性格や思考と気になっていることなど
照らし合わせてみては如何でしょうか?
問題が解決しなくても、自分でなんだ、こういうことか!と解れば
夢も変わるはずです。
脳が何かしら訴えているんですよ。上手く処理しようとしての事です。
早く、心の処理が出来ることを願います。
あ、夢は具現化されているので、たとえば子供が出ているからといって
子供のこととかではありません。
あくまで自分が持っている(意識せずに)イメージがそのまま出てくるので、
照らし合わせも勘が必要です。
結構、面白い自分探しになりますよ。
早く解決するといいですね。
何か守らなくてはいけない事やモノ。助けて欲しい事柄があるのではないでしょうか?自分のことではなくお友達や周りのことかも知れません。
そのうち、続きが見られるかも知れませんよ。

質問した人からのコメント

2013/10/7 13:50:50

感謝 お礼が遅くなって申し訳ありません。
真摯な回答ありがとうございます!
精神病ではないようなので安心しました。
これから夢日記をつけてみて、自分の夢をよく分析してみようとおもいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる