ここから本文です

印鑑屋のメリットってなんですか?

kur********さん

2013/10/312:44:48

印鑑屋のメリットってなんですか?

独立にあたって印鑑を作りたいのですが、
印鑑屋か町のお手頃はんこ屋さんか悩んでいます。

印鑑屋で手彫だと結構な値段ですし、
お手頃なはんこ屋さんだと機械彫なんでしょうね。

印鑑屋の手彫りは偽造防止に役立つといいますが、
最近はスキャナで読み込んで偽造すると聞きますので、
そういったメリットは少なくなったと考えるべきでしょうか?

そもそも、会社の実印・銀行印は人前に出すものではないし、
請求書などに押す角印ならそんなに見栄はる必要もないし…。

印鑑は会社の顔だとか開運につながるという人もいいますが、
実益とはそんなに関係ないような気もするけど、結構みなさん気にしてますか?

何か良いアドバイスがあったらお願いします。

閲覧数:
951
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2013/10/809:01:15

こんにちは(」・ω・)

印鑑屋です。


手彫りと機械彫りの違いは、

印鑑の耐久性に関係してきます。



手彫りだと印材に負担がかかりにくいです。
彫りは台形に彫り、欠けにくいです。

機械彫りだと、印材に負担がかかり、
彫りも直角に彫られてるので、かけやすいです。

そういう違いがあります。

中間をとって、機械で荒削りして、手彫りで仕上げるっていうところもあります。




開運の印鑑は……
どうでしょうね…
私自信、売ってますが、お客さんには強くすすめてません。
こういうのがあるよと お知らせ程度です。
信じてない人がそういう印鑑を持っても無駄かな~と思いますので。


日常的に、厄払いしたり、
家相を気にしたりする人は、こういう開運の印鑑を持ちたいと思う人が多いようです。




印鑑屋 と お手軽はんこ屋 の違いはなんでしょう?
お手軽はんこ屋とは??
安い印鑑屋ということでしょうか……

安いというのにも、いろいろあります。

○安い印材(質の悪いもの)を使ってるところ
○大きい会社で、彫師も抱えているところで、印材の仕入れも大量仕入れだからコストがかからないところ
○機械彫りだけで、保証もないところ(こういうところは、オプションでいろいろ付けられるところもあります)



実際には、会社の印鑑は、一番安い柘で作られる方が多いです。

それでも 立派にやっていってますので、安いところで安いものを作るのでもいいのではないでしょうか。

安いので作って、欠けたら作り直すって方も多いですよ。

角印なんかは頻繁に使うので、摩耗したり、欠けたりが多いです。
作り直すのが嫌な方は、象牙やチタンで作られますが、
そこまでお金を出せないという方が多いのが事実です。

質問した人からのコメント

2013/10/8 18:32:59

なるほど、手彫は耐久性にも関係するんですね。
今日印鑑屋さんを廻って、程々のお値段で気に入るものが見つかりました。
お二人ともアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sir********さん

2013/10/408:49:54

>印鑑は会社の顔だとか開運につながるという人もいいますが、
>実益とはそんなに関係ないような気もするけど、結構みなさん気にしてますか?

についてですが、これは当事者の気持ちの持ちようだと思います
しっかりとした良いモノを作り、それに恥じないような気持ちで仕事をするモチベーションを維持するためになるのであれば、決して損はないかと思います
逆に、そんなことはしなくても自分はしっかり出来るであるとか、必要ないお金であるとそれ以外のことでもしっかりと引きしめていられる人であるならば、それほど良いモノは必要ないかもしれませんね

偽造云々に関しては、確かに現在の技術では不可能ではありません(もちろんそうされにくい印鑑も発売されてはいますが)
問題は、印鑑そのものではなく、その管理にあると思います

ただ、安売りのチェーン店のようなところで作った場合、最悪だと粗悪な素材で変形したりすぐ破損したり、そこまで行かなくとも使用時に綺麗に捺印できない可能性がありますので、気を付けた方がよいと思いますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる