ここから本文です

マンショントラブルについて。 古く小さなマンション(総戸数36のうちの1戸)を所有...

gum********さん

2013/10/312:47:15

マンショントラブルについて。
古く小さなマンション(総戸数36のうちの1戸)を所有しています。 何しろ古いので水道管やゴミ置場など小さな工事が頻繁に行われていますが、工事の前日になってお知らせ貼紙があるだけ。
分譲マンションって管理組合っていうか理事が集まり理事会で勝手に決めて勝手に修繕積立金や管理費を使っていいのですか?
今までは目立つ問題もなかったし理事の方々も面倒もあろうにマンション維持の為にやってくれてるんだろうし。と何も意見せずに数年我慢してました。
でも最近、理事長が判明し(今まで知らされてませんでした)その理事長所有部屋のリフォームを告知なしで夜遅くまでやったり、玄関や建物周りに悪趣味の色花を置いたり、ゴミをあさって分別チェックしたり、修繕の工事会社を相積せずに自分の知人に任せたり。共用階段に勝手にペンキ塗ったり、等など。我慢しづらいことが頻繁に出てきました。
一戸一戸の所有者を無視して何でもやってしまえるものなんですか?

補足現理事長はすき好んでやってますね。
回答いただく前に、質問をよく読んでいただければ解りますが、発注業者や共用部分を自由にしたいからだと思われます。ちなみに外国人です。たち悪いです。
総会のお知らせ、理事会の報告書、その他一切ありません。
今後、積極的に関わっていきます。
BAの方が常識的で納得いきました。ありがとうございました。

この質問は、30代に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2013/10/413:18:47

例えば給湯器附近の共用パイプスペースあたりとかその他でしょっちゅう水漏れを起こしたり詰まりを起こしたりするマンションならどうでしょう。
その都度役員集会など開けません。
また給排水の修理は該当する部屋の住人にとっては急を要する場合がほとんどです。
だから私のマンションでも支出額の上限【例えば50万まで】を決めておき急を要する場合は理事長、理事長不在の場合はその他役員で積立金を取り崩して工事発注できる権限を持たせています。

でも見ているとそうじゃないですね。
管理組合総会に無関心が多く理事になった人に身勝手な人が居ると陥りやすい悪いパターンに入っていますね。

総会での突き上げしかないと思いますけど。
工事を知人なんて考えられないですよ。
私は不動産関係をしていてマンションの理事も経験しています。
だから理事になった時は宣言しましたけど。
「知ってる業者が多すぎるから大規模修繕とかその他の修理、什器備品購入の話や候補選定からは外してもらいます」
あああ、あっちの方がいいのになあと思っても黙ってました。

本来マンションの役員ってそこまで公正であるべきと思ってます。

質問した人からのコメント

2013/10/10 01:08:00

ですね。殆どを賃貸に出してる所有者が多く、余程の事がない限り出てこないでしょう。
で、身勝手な理事長の天下です。
今後は気をつけて参加していきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wo_********さん

2013/10/918:00:31

基本的にマンションの理事なんて、好んでやるひとなんて滅多にいません。
あなたも快適な生活を送りたい、でも自治に積極的に参加するのは面倒で嫌
というのが本音なのではないでしょうか。

「理事会が勝手に」と言いますが、あなたも参加する管理組合で定めたルールに則り、
適正に決めて行っているという形が現状ということになります。

おそらくみんな面倒がって楽したいがために、
一部の人に長い期間任せてしまうようなルールにしてしまったのでしょう。

分譲マンションを買ったからには、皆何年かに一回は理事が回ってきて
全員が問題意識と責任を持って自治をしっかり行っていくべきだと思います。

そうしていかないと、日常生活で不満を感じる程度なら良いですが、
不動産価値を損なう結果になっていきますよ。
(それでも良いなら人任せという選択でも良いとおもいますが)

先ずは自治会の意思決定のルールを確認し、
不満解消ではなくマンションをよりよくしていくために
自治に参加していきましょう。

そうじゃないと、何の責任も負わないで文句ばかり言う人になってしまいます。

賃貸マンションの入居者と同じお客様感覚では問題は解決しないと思います。

cit********さん

2013/10/413:36:38

工事個所が専有部分の場合は、管理細則によって規定されたルールに則って行う事が原則です。
一般的には両隣と階下の住人の同意で実施可能ではないでしょうか?
共用部分の工事については通常普通決議ですので、区分所有者の過半数で実施可能となるケースが多いかと思われます。
分譲マンションの運営管理は、あくまで住人(区分所有者)による自主運営が原則ですので、不満があるのであれば、自らが理事に立候補するか、又は、定期理事会への参加を許可してもらって積極的に意見を言ってみてはいかがでしょうか?
いずれにしても他人任せでは、いいようにやられてしまうと思われます。

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/10/313:09:07

管理規約次第。管理規約の確認を。
万が一、管理規約を確認させて貰えなければ、明確な法律違反。

管理規約その物についても納得出来ないようであれば、同じ区分所有者の仲間を集めて、集会を開催させて、規約の変更などを図りましょう。

kzo********さん

リクエストマッチ

2013/10/312:58:04

おーなーさんが、その人に一任してるならいいんじゃないのかな

おーなーさんとか、その物件とりあつかってる不動産にまず相談だ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる