ここから本文です

昆布ってカビます? 昆布は買った時から白いかびかびのがついてる時ありますよ...

アバター

ID非公開さん

2004/10/1819:58:16

昆布ってカビます?

昆布は買った時から白いかびかびのがついてる時ありますよね?
カビたらどんなカビカビがつくんでしょうか?

閲覧数:
7,134
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2004/10/1823:38:24

買ったときの白い粉は普通はマンニットなどの多糖類(うまみ成分)の結晶なので問題ありません、これは海から採取した直後に乾燥が速やかに行われなかったものや一度乾燥したあと僅かでも湿り気が入ると吹き出します また囲いものといってわざと1年以上寝かせたものも表面にすこし粉が出ます。しかしながら稀に保存があまりにも悪く湿り気を一定以上含んだ場合はカビが発生します カビの種類はその色においてもいろいろですので説明のしかねるところですが うまみ成分は結晶であるのに対し、カビはカビ臭かったりよく見ると繊維状なので区別がつくのではないでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/1821:12:25

昆布さん、可哀相・・・・・・・・・・・かびだって・・・・・

アバター

ID非公開さん

2004/10/1820:59:14

カビじゃないですよそれは。グルタミン酸が析出したものです。
湿気の多いところに置いておくとかびるかもしれませんが、そんな経験はありませんねぇ。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1820:08:47

昆布の表面が白いのは、昆布の旨味で、カビではありません。使う時も洗っては旨味が落ちますから、ぱたっぱたっと軽くはたくだけです。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1820:00:53

見たこと無い(笑)
でもきっと普通の青カビだと思うな。
白い粉は旨味の元なんだけど・・・。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1820:00:42

昆布はかびないでしょう

クタクタになりますよ・・・・・・・・・・・・