ここから本文です

バランス感覚の持ち主か天邪鬼か・・・・・ ごく一般的と思える一般論につい確...

bai********さん

2013/10/315:25:00

バランス感覚の持ち主か天邪鬼か・・・・・

ごく一般的と思える一般論につい確認のための質問をすると、
決まって例外的な事例を挙げてきて、「いや、そうとばかりも

いえないです」という切り替えしのし方をする人というのは、
物事が一方的に流れるのが嫌だというバランス感覚の持ち主
なのか、それとも単なる天邪鬼ということなのか?

閲覧数:
104
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2013/10/820:27:08

一般論について確認の質問です、という質問の形式が嫌いな人が
いるような感じがします。

確認の質問に確認させたくないと意気込んでいる回答者は、あえて
例外を回答して、本筋確認から例外発見へ流れをつくりたいのだと
思います。

「例外もありますが、本筋の確認をお願いします」という一文を添えて、
回答者の流れを切っておく手もあります。

質問した人からのコメント

2013/10/8 20:44:23

成功 あったまいいですね!

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2013/10/319:07:22

はい。


あなたの価値観に沿うか否かの問題であり、相手のバランス感覚や、

天邪鬼性に、黒白を敢えて付ける必要性を私は、感じません。

つまるところ、人は人、自分は自分ですから♪