ここから本文です

(要約)空気液化装置を自作してみたいので、参考文献・作例を紹介して欲しい

廃土 一五六さん

2013/10/317:40:55

(要約)空気液化装置を自作してみたいので、参考文献・作例を紹介して欲しい

オンネスによるヘリウム液化実験の記述を見て、何となく空気(窒素・酸素・アルゴン)を液化してみたくなりました。

「液体窒素を買ってきて減圧し、蒸発熱を利用して液化する」というのは余りにも楽勝すぎるので
ジュール・トムソン膨張を利用して液化できないかなと考えています。

東大のサイト
http://www.crc.u-tokyo.ac.jp/other/OpenCampus/parts/LiquefyHistory....
にあった、「リンデ・ハンプソン型空気液化機」を作ってみたいのですが、詳細な構造がわからないので
(できればWebで参照できる)オープンアクセス文献で、自作に必要な構造が載っているものを教えていただけないでしょうか?

この図では高圧系に200気圧がかかっており、かなり危険を感じるので適宜圧力を落とし
強度計算をした上でSUS304の極肉厚管を配管に用い、継ぎ手はSwagelok
ジェネレーターは工業用コンプレッサーとガスブースターポンプでいけるのではないかと考えています。
19世紀の技術水準でできたものなら、何とかならないかと思っています。
よろしくお願いします。

(ちなみに私は高圧ガス製造保安責任者の資格を有しています。
液化ガス、特に液体酸素の危険性と爆発の危険性には十分留意して実験を行うものとします。)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/510:56:25

お疲れ様です。ミスター高圧ガスと申します。

高圧ガス製造保安責任者免状をお持ちであれば、ご存じかと思いますが、空気を液化することは高圧ガスの製造に該当し、その設備の能力に応じて高圧ガス保安法第5条第1項の製造許可を受け、また同法第20条の完成検査を受検する必要があります。
また、その場合には、実験といえども有資格(高圧ガス製造保安責任者免状の甲種、乙種または丙種)で有り、かつ、高圧ガスの製造に関する1年以上の経験のある人と、その代理者1人(同資格、同経験)を選任する必要があります。

能力的に小規模である場合は、高圧ガス保安法第5条第2項の製造事業届をあらかじめ提出する必要があります。
空気液化分離装置の実験用文献がサイトが見つかるかどうかはわかりませんが、法令上の手続きも忘れず行うことを覚えておいた方がいいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

shi********さん

2013/10/318:47:33

ど素人のオマエじゃ、怪我をする! やめろ!!!!!!!!!!!!!!!!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる