ここから本文です

現堺市長に入れた市民は台風をきっかけに橋下氏の正体をようやく知った 大阪府民...

pin********さん

2013/10/318:56:52

現堺市長に入れた市民は台風をきっかけに橋下氏の正体をようやく知った
大阪府民か大阪都構想を堺市にとって不利益と考えたか
あるいは両方かの3択ですか。また
どうして維新の会公認に入れた市民が12万もいたのか

不思議で仕方がありません。
橋下氏の正体を忘れてしまったのでしょうか。
それとも大阪都構想自体に賛成だったのでしょうか。
それとも橋下氏信者がまだまだ大阪には多いのでしょうか。
教えてください。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/406:21:48

大阪都構想の目的は、大阪の活性化です。

大阪の地盤沈下、日本経済の低迷があり、この現状を打破しなければ、という思い、そして、橋下ならやってくれるかもしれないという期待から、橋下を支持しているのです。

>橋下氏の正体

きわめて怪しげですが、その型破りの言動が、既成の秩序を打破してくれる、という期待につながっています。

>大阪都構想自体に賛成

大阪の活性化の手段として、賛成する人はいると思います。

小生は、制度変更で大阪が活性化するというほど簡単なことではないと思います。また、東京のマネをすれば、大阪もよくなるという安易な発想がその根底にあるような気がしますが。

>橋下氏信者がまだまだ大阪には多いのでしょうか

2013年参院選比例代表、大阪府における日本維新の会の得票率 28.7%

今回の堺市長選での敗北により、橋下の「不敗神話」は崩壊しました。

橋下徹は結局実際の政治をうまく回していけないことが、次第に明らかになっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k71********さん

2013/10/420:08:23

人通りのめっきり少なくなった堺東商店街からフッと見上げると巨大にそびえる堺市役所(^^ゞ
これが昨今の堺の政治の象徴であり、「歴史・文化を潰すな!」と言いながら、仁徳天皇陵のある「大仙公園」に人が集まる事もなく(;_;)近くの百舌鳥駅は、さながら寂れた田舎の駅みたい。選挙の当日関西ローカルのTV(再放送)で全国ゆるキャラの人気投票でワースト3に堺市のゆるキャラが2つランクイン(;_;)なんと650万票中20票ぐらい(;_;)番組内で大阪市内(なんば)で30人程にインタビューしてたけど誰ひとり知らないキャラ(;_;)
一位の今治市のバリー君のスタッフが「市長がPRしてくれたお陰」とか(^^ゞ要するに全く「人を呼び込む努力」をせず大阪市からも堺市には人が集まっていないのが良く解りました(;_;)大和川を超えたら関空か、白浜ってとこでしょうか?地価の下落・人口の減少・・・観光地の一位は市役所(^。^)
この4年間市民には全く竹山市長が再選される理由は見当たりませんでした(;_;)
と、もう一つ。日本人メジャーリーガーのパイオニアの野茂英雄が社会人野球チームの減少を危惧して立ち上げたNOMOベースボールクラブも今の市長から結局追い出され(;_;)今は兵庫で活動しています。少年野球の盛んな堺で、ある意味「野球少年」の夢を繋ぐクラブだった筈なのに(;_;)
竹山市長は64歳。これから何ができるのか?後は任期を終えてガッポリ退職金をせしめて「ハイ!サヨナラ」なんでしょうか?
とは言え選挙で選ばれた以上は「使命感」「責任感」をもって頑張ってもらわないと堺は「陸の孤島」になってしまいますよ(-_-;)
維新は敗れましたが、他政党が、なり振り構わず、プライドを捨て、束になってかかり、マスコミも選挙期間中は「公募校長のセクハラ」やらの維新潰しの報道・・・選挙が終わってから竹山陣営のパーティー券問題を報道する等の「大逆風」の中ダブルスコアにならなかったのは大健闘だったと思います。結局市民は「現状維持・・・衰退?」を選びましたが(^^ゞ
堺の事は堺で!(爆笑)

2013/10/400:06:32

その方々達は少し都構想を誤解されている気がしています。

自分の意志で投票されたのは結構ですが、堺市を守ろうとされなかったのは残念に思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる