ここから本文です

docomo ARROWS X F-10Dについての質問です。

mir********さん

2013/10/411:38:26

docomo ARROWS X F-10Dについての質問です。

こんにちわ。

私は2012年7月21日(発売の翌日)にdocomoのARROWS X F-10Dを購入しました。

現在も使っていますが、昨日とうとう我慢できず初めて故障検査に出しました。

原因を書かせていただきます。

1.購入してちょっと経過したころ、勝手にシャットダウンすること、携帯の発熱

2.バイトしてる間、電源を消さずにバックの中、バイト終了(三時間半後)携帯を確認しようとしたとき、もちたくないほどの発熱。画面がつかなく、勝手にシャットダウンしてたので起動したら5%以下。

3.かなりの省エネモードにしてもインターネットやミクシー、ラインを使用した場合、バッテリーが一日持たない。

4.起動や再起動をすると5~10%バッテリーが減る。

5.朝やお昼にインターネット、アプリ少々使用。そのあと放置していると勝手に少しずつ減って、最終的に夜携帯をみると15%残っているかいないかです。

6.電話の対応ボタンを押したとき、通話が切れる、シャットダウンからのかなりの発熱(ときどき)

7.そして昨日、playストアでアプリをダウンロード出来ない。再起動を三回試しましたが不可能、放置してたら一時間後に正常になりました。

以上が購入してから昨日までの出来事です。

私はこの携帯が初めてのスマホなので現象が発生するたびにdocomoショップに行っているのですが、現象証明が出来ないのでいつも説明だけ受けて帰されます…

とくに発熱が一番厄介です。
インターネットを30分使用しているとかなりあつくなります。バッテリーミックスを使っているので温度を見てみると一気に60℃になってました。持てないです。
これって異常ですよね?(ちなみに携帯充電中は時間をみる以外は使用してません)

会社員になったら良く使うようになるし、この携帯じゃ役立たずです。

私と同じ機種を使ってる方はこんな症状はでますか?
教えていただけると有難いです。

P.S

この上記のことから修理に出しました。代替え機はGALAXY SⅢa(SC-03E)
他の機種を使ってビックリ!インターネットやアプリを使っても電池は少ししか減らない(省エネモード不使用)、携帯温度は50℃以下でちょっと熱くなってもすぐに冷たくなる感じでとても良いです。
さすがサムスンですね!

こういうのは携帯によりけりですかね?
機種したいけど二年縛りで解約金もかかるし…。出費が多いです。
docomoさん、MNPの方よりdocomo愛用者を大切にしてほしいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

すぱーずさん

2013/10/414:14:19

我慢して使い続けてしまったんですね…(残念)

ご質問者様がお使いの端末のみならず、
このメーカー製のものでまともなものはほとんど
出ていないので、当方は不治痛と呼んでいる
くらいです。ww

PSでさすが寒チョンとのことですが、そうではなくて、
不治痛だからダメなのです。

当方の友人はもっと可哀相でした…

初めて購入した機種が前評判が高かった
後に不治痛へ吸収された逃死罵から
発売されたT-01D。

見事に通信・通話ができず、回収騒ぎ。ww

その後交換で受け取った端末でエンドレスに
再起動が続く症状が発生し再交換。

その後、エンドレスではないが1日数回の再起動が
発生していたにもかかわらず我慢して使用。(残念)

1ヵ月後に電源が入らなくなる不具合で交換。

4台目となった端末で音楽再生中の音量操作や
イヤホンの抜き差しで勝手に再起動する症状が発覚。

見かねた当方が付き添ってショップへ行き、
スペック落ちのXperia acro(SO-02C)へ
交換させて以降、スマートフォンの問題はなくなった
という話でした。

ところが、その端末を落としてしまい、
安心保証に入っていなかったこともあり
新端末を購入しなければならなくなって、
よりによって購入したのがF-05D。

逃死罵ではないからと考えたようだが、
吸収したのが不治痛だからどうしようもない。

購入してすぐ再起動を経験するが、
T-01Dがあまりにも酷かったこともあって
大きな問題と捉えていなかったようだが、
1日数回再起動する症状が発生していたよう。

発熱も酷く、温度が高すぎるとのことで
充電できない(加熱制御)状態が頻繁に発生。

充電する前、十分に冷やしてやらないと
まともに充電ができない始末だったようだが
やはりT-01Dがあまりにも酷かったので
我慢していたよう。

騙し騙し使用を続けていたが、当方の所有する
SO-02Cを操作して初めて自分で使用している
端末の動作が「カックカク」であることがわかったようで、
その場で相談を受けた当方が再びショップへ
付き添っていき、やはり型落ちのXperia(SO-02D)と
交換させたところ問題がなくなったというお話。

逃死罵はその名の通り、さっさと逃げ(撤退)ました。

不治痛はその逃死罵のスマートフォン事業を引き継いだので
そのまま酷い状態となっています。

現行の端末でも、店頭の販売員さんたちも
苦労している様子で、別メーカー機種と同じタイミングで
初期化して店頭に並べているのに、

不治痛機種だけは

3日~1週間すると動作がカックカクになり、
気づくと加熱制御による充電不可のために
電源が落ちていると嘆いていました。

こんなゴミを販売できませんよね…

というわけで、購入するなら不治痛以外を
選択されるように気をつけることです。

質問した人からのコメント

2013/10/4 14:40:17

降参 私の携帯より症状はが酷い携帯があるんですね…(゜゜;)

DSの方は「富○通は人気があり台数が多いから、症状(故障)が多いのかも」と言っていましたが、もともと酷かったんですね(´;ω;`)

もうFは買わないようにします。

詳しく教えていただき有り難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

無問題さん

2013/10/412:04:23

私も同じ機種を使っています。 質問者様がおっしゃっているように、この機種はゴミですw
質問者様でなくても電池は一日と持ちませんのでご安心してください。

外出時は常にエコモードにし、常駐しているアプリやシステムなどは切ってください。
さらに有料の省エネアプリなどをダウンロードして、そちらでも常に監視してください。
それ以外に方法はありません。

ミクシィやフェイスブックなどの同期設定も切っておく。

wi-fi 、ブルートゥース、GPS、ドコモ位置情報などすべて切っておく。

デスクトップのウィジェットなども消すか、必要最小限にとどめる。

ホーム画面をdocomo palette UI 以外に変更する。

電話帳のコミュニケーションの表示項目のチェックを電話帳以外は外す。

最初から入っている、いらないアプリなどはアインストールする。

そんなことをやっていると、もうスマホじゃなくなってきますがwwww

私の場合はDメニューの更新がならなくなった為、ショップに持っていくと「確認できました。 確かにできませんね・・・ いちど再セットアップして購入時の状態に戻して様子見てみるしか方法はありませんね・・・ それか交換用の同じ機種があるので、それに変更しますか?」

結局、交換用(新品じゃなく同じ機種で不良として持ち込まれた商品を再セットアップしなおしたもの)に変えてもらい、すべての設定が初期にもどり、すべて最初からやり直す羽目になりました。

この機種を選んだ自分を呪うしかありませんね。 ご愁傷様です。

eur********さん

2013/10/411:56:58

当方もF-10D所有者ですが、再起動ループなどがあり何度か交換歴があります。

ただF-10Dの場合、他機種と違いtegra3というチップを使っている為、発熱や電池消耗が激しいです。
勝手にシャットダウンなどの場合、アプリとの相性やアプリが常駐している間端末側が処理をしていることがあるので
熱を持って負荷がかかり再起動がかかっている可能性があります。

対処法として、不要なアプリ自体を消す、あまり使わないアプリのキャッシュを消すかタスク終了するなどで対応。
http://norinoritakanori.blog90.fc2.com/blog-entry-384.html

docomoの場合、中古の白ロムスマホを買えばsimカード入れ替えて使うことが可能なので、F-10Dは眠らせておいて別途端末で運用する方法もあります。
http://www.janpara.co.jp/sale/search/result/?KEYWORDS=docomo&LRGCLS...
http://iosys.co.jp/
http://www.sofmap.com/
中古のスマホを取り扱っているお店があるので参考にされてはどうでしょうか。
F(富士通)系の2013春モデルF-02Eまではtegra3を搭載している為オススメできません。

夏モデルのF-06Eであればtegraではなくなりバッテリーも3,000mAhと容量が多くなって評判も悪くありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる