ここから本文です

白血球の数値が高い。 私の父(60代)の事なのですが、検診で受けた血液検査で...

ama********さん

2013/10/413:34:50

白血球の数値が高い。

私の父(60代)の事なのですが、検診で受けた血液検査で白血球が高かったので心配です。

基準値の上限9800のところ10000でした。
風邪などはひいておりませんでした。

先生は「200オーバーしてるだけやから問題ない」との事で再検査とかもありませんでした。

父の父が白血病で亡くなっているので心配です。
白血病は遺伝しますか?
少しのオーバーなら、心配しなくても良いですか?

閲覧数:
2,278
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2013/10/423:10:33

医師が、「問題ない」と言っているのですから、問題ないのです。
信用してあげましょう。笑

20,000を超えたら要観察です。

私は、会社の定期健診で引っかかりました。
基準値の10倍の、69,000でした。
その後2週間、上がったり下がったりして、最高で80,000を記録しました。

540,000を記録した人がいます。
某大病院の最高記録だそうです。

遺伝する白血病はないと思います。
母子間でウィルス感染する白血病がありますが、『成人T細胞白血病(ATL)』一種類だけだと思います。
このATLは発症率が2~6%と低いため、親子そろって発症する可能性は限りなくゼロに近いといえるでしょう。

実は私は、このATLのキャリア(感染者)でもありますが、発症したのはATLではなく、「急性リンパ性白血病」というまったく別の白血病でした。
どんだけ白血病が好きなんやって感じです。笑

ということで、「問題ない」ということでよろしいかと。

質問した人からのコメント

2013/10/5 15:24:50

感謝 安心する事ができました。
有難うございました。
他の皆様も有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2013/10/423:15:09

1万程度は腹痛や頭痛、風邪でも出る数値です。白血病は10万とかもっと単位が違います。私も風邪引いて1万4千出ました。
ご安心していいと思いますよ。

wk1********さん

2013/10/414:57:19

少しのオーバーどころか200なんて誤差の範囲でしょう。

細菌やウィルスに感染していなくても、
手指を切ったり、歯の治療していたり、
出血が見られただけでも簡単に10,000オーバーはしますよ。
私も喫煙していた時は、常に12,000ほどありました。

単純に数値だけでは判断は出来ませんが、
白血病になると、30,000、40,000の数値もザラです。

お父様もそうですが、
質問者様も、心配事やストレスが一番身体に良くありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2013/10/413:45:43

その程度は全くの許容範囲
って言うより変動範囲

基準値と言うのは95%の人がその範囲に入るという目安

残り5%の人はもともと基準値を超えているのが「常態」なのです

白血病が遺伝すると言う事は有りません