ここから本文です

フリー雀荘が合法な理由を教えてください。

m_i********さん

2007/4/2822:46:35

フリー雀荘が合法な理由を教えてください。

閲覧数:
11,516
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

どん さん

2007/4/2916:52:09

合法であるわけではありませんが、刑法第185条では「ただし、一時の娯楽に供するものを賭けたにとどまる時は、この限りでない」とあります。
居酒屋で羽目を外して飲み食いしたり、宴会コースを利用したりすれば3000~5000円。
フリー雀荘で数時間の暇つぶし感覚で打っても1時間あたり負け額は2000~5000円ほど。
「一時の娯楽」に消費する金額と考えられなくもありませんね。

つまり「単に条文の但し書きを根拠にして黙認されているだけ」なのです。

賭博罪は親告罪ではありませんから警察官が現認した場合や家宅捜索を行なった結果「賭博行為があった疑い」があれば検挙・逮捕する事が出来ます。
フリー雀荘がレートを○点××円と明記せず、「風速○m」や「○-1・2」などと表記しているのも明らかに「賭博行為をしているとは言えない」ためで、パチンコ屋が射幸心を過度に煽る表現などを出来ないのと同じ理由です。

ですから、余りに目に余る様な過激な広告やキャンペーンを行なったり、風俗営業法で違反行為となる深夜営業(風俗営業は深夜零時から日の出までの営業は原則禁止)を行なったり、高すぎるレート設定を行なったりすると、通報されたり抜き打ちの家宅捜索を受けたりする事になります。たまに麻雀荘が検挙されてニュースになるのはそのためです。

賭博罪は店の関係者だけではなく打っている人も検挙の対象になります。
警察に踏み込まれて捕まりたくなければ遊びで済まされるようなレートのお店を選ぶ事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaz********さん

2007/4/2914:28:05

厳密には賭博は全部違法です
なので雀荘の看板等にはあからさまに千点1000円とか書けないから、1.0-1・3などと書く
警察は高額レートでなければ見逃しているという事でしょう

マンション麻雀などの高額レートの場にはガサ入れするようですね、タレントなどが賭博現行犯でよく捕まりますよね

sak********さん

2007/4/2904:50:21

入店時に預かりを払ってもらった中で全て(ゲーム代+勝ち負け)の金銭の流れを処理したり
カードやチップの店内通貨に換金した上で遊んでもらうから
表面上は卓上でカネが飛び交う事がないようになってます。

nag********さん

2007/4/2823:06:34

雀荘はテーブルの使用料を取っているだけで、1勝負事のテラ銭を取ってる訳じゃないので、賭博開帳にならないらしいです。
客も、そんなんで賭博常習で捕まえたら、政治家から一般人までみんな捕まるので、
よっぽどデカイ額を賭けない限りは捕まらないそうです。