今度 熱燗を作ろうと思います

お酒、ドリンク330閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(2件)

0

日本酒であれば紙パックのものでも結構です。合成酒を飲んでるかたもいらっしゃいますが(^^;) 大衆居酒屋などでよく出てくる熱燗は、基本的に「普通酒」と呼ばれるランクの安いお値段のものですね。酒コーナーで売っている、いちばん安い一升瓶で充分だと思います。 基本的には吟醸や大吟醸とつくものは、うまみである吟醸香が損なわれるため燗にはお勧めしません。 少しいいものを召し上がりたいときは、純米酒、や山廃と書かれたものがオススメです。あとはお好みだと思います(^^) 燗は、湯せんかレンジでチンが主流だとおもいます。もちろん割れない容器で! おつまみは、個人的には塩辛や沖漬けが合うと思います。

0

熱燗とは正確には50度位に温めた日本酒の事です。全部説明するのは面倒なので下記のサイトで飲用温度の所を読んで下さいね。 http://mwkp.fresheye.com/mb/m.php/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e9%85%92?from=ymb_ser で、熱燗にはやはり徳利を使い温めるのが一番簡単でしょうね。 お手軽楽チンコースは電子レンジですかね。そこそこの機種ならレンジに燗酒コースがあるのでそれを使います。無い機種なら取説読んで下さいね。 しかし、レンジは簡単ですが温めた酒に温度のムラがあります。上が熱くて下が冷たいのです。マドラーみたいな物でかき混ぜるか、そのまま我慢して飲むかは自由でしょうね。 本格的にするならやはり鍋等に湯を沸かし、そこに徳利を入れて温めます。酒全体が均一に温められ美味しく仕上がりますが出来上がりの温度の判断が馴れないと難しかったりします。 お湯が沸騰したら火を止め、徳利を入れて3分程度で熱燗になるかな??? 慣れると酒の増え具合で何となく分かります。徳利の酒が増えて判断出来ますよ。 そして最後に、日本酒は色々な種類の日本酒があります。出来れば安物の日本酒ではなく特定名称酒の日本酒を飲まれる事を薦めます。特定名称酒については上記のサイトに書いてあるはずです。 料理に関しては大概は何でも受け入れられます。日本食なら何でも行けます。寒くなれば鍋物なんか良いですね。湯どうふなら湯どうふやりながら熱燗も作れたりしちゃいますよ。