ここから本文です

来週より九州へのツーリングを予定していますが初上陸の為、距離と時間の配分がつ...

kum********さん

2013/10/506:20:57

来週より九州へのツーリングを予定していますが初上陸の為、距離と時間の配分がつかめないので経験者の方に質問させていただきます。初日二日目4日目について時間配分に余裕があるか教えてください。

行程は以下のように予定しています。
九州初日は大阪よりフェリーにて7:00ごろ別府港へそのまま湯布院ICまで高速を走りやまなみハイウェー→九重夢の大吊橋→やまなみハイウェーにて長者原→大観峰→草千里→阿蘇山火口→高千穂泊 このプランですと夕方に高千穂へ到着出来ますでしょうか?

二日目は朝から高千穂峡周辺観光(9:00頃から1時間から1時間半くらいを予定)→①青島神社→鵜戸神宮→鹿屋市or鹿児島市泊 ②R218にて松橋IC→高原IC→霧島神宮→鹿児島市内泊の2プランで迷っています。出来れば19時くらいには鹿児島市内へ到着しておきたいのでそれぞれどのくらいの時間がかかるか教えてください。
三日目は鹿屋泊なら休息後4:00発の桜島フェリーにて鹿児島市へ行き近郊散策予定し鹿児島市泊
四日目は鴨池垂水フェリー乗船(最低でも9:00までに乗船予定)し佐多岬へ折り返し鹿屋経由で志布志フェリーターミナルに16:30までに到着予定しています。
乱文で申し訳ありませんがご回答宜しくお願いします。

補足来週ではなく再来週の15日に別府着予定でした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2013/10/509:33:09

まぁ、天気予報はよく見てください。今月まではまだ台風が来ます。
阿蘇のほうに直接台風が行くことは少ないですが、台風の影響の雨で路肩崩壊とかもあります。幹線道路以外を通る際には注意しましょう。突然崩壊している場所に出くわすことも少なくないです。
あと朝と夕方、夜間は寒いです。阿蘇方面は日中でも気温は低めです。暑い場合は脱げばいいだけですから、冬物のジャンバーを1着用意して行って下さい。

時間についてです。

初日は土日祝日でなければ余裕です。土日祝日だと観光スポットは渋滞しがちですので、平日の2~3倍時間がかかります。道が狭いのでバイクでも同様です。また阿蘇山火口は桜島噴火の影響を受けて噴火警戒レベル2になっており、火口周辺1kmは立ち入り禁止規制になってます。草千里までは行けますが、火口はダメです。今後解除になる可能性もありますが、、、、、詳しくは下記を。
http://www.asocity-kanko.jp/

二日目ですが、観光はどれだけするかですね。できれば高千穂峡で船にのったりしたほうがいい思い出になるので2~3時間くらいの余裕が欲しいところです。写真が好きな人であれば見所も多いですしね。それを踏まえると泊まりは都城市あたりがいいかと思います。むしろ4日目に志布志に行くのなら、高千穂から山の中を走って、小林市近辺で宿泊しては?

三日目は霧島観光をしつつ鹿児島市内に入り、先に指宿方面へ行って池田湖を中心にグルリと回ってできれば吹上浜にも足を伸ばして鹿児島市内に戻って宿泊。

4日目は桜島フェリーにのって桜島へ渡り佐多岬経由で大隅半島をグルリと1周しても16時半までに志布志には着くと思いますよ。

とにかく天候と火山情報に注意してください。
場合によっては霧島周辺でも立ち入り規制などもありえます。

温泉の多い九州各地ですが、活火山も多いのを考慮してください。
とにかく火山灰の上を走ることがあるなら要注意です。滑りますよ(^^;
鹿児島市内も降灰注意報が出ると注意してください。不用意にシールドを開けたりすると目に灰が入って相当痛くなります。
ちなみに鹿児島市内の銭湯はどこでも温泉ですw

質問した人からのコメント

2013/10/8 01:11:22

全般的なアドバイスありがとうございます。また、他の方もいろいろと参考になる回答ありがとうございました。 皆様の意見を踏まえ色々とプランを熟考したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z11********さん

2013/10/513:06:59

初日はいいとして二日目が問題ですね。 高千穂の観光内容によってはあまり余裕が無いと思います。鵜戸神宮、日南海岸、都井岬はツーリングにはお奨めのところですが、結構遠いですね。

高千穂から218を延岡に向かうと、高速道路の無料区間があるので、なるべく延岡市内を迂回して南下して下さい。 その先も遠回りに感じるかもしれませんが、高速を使って宮崎市内を迂回して宮崎南パイパスまで一気に抜けたほうが早いです。

初日は夕方に高森峠を越えると思いますが、結構冷えてくるので服装にも気をつけて下さい。
阿蘇周辺(高千穂も含めて)と、宮崎では気候が全然違います。

mom********さん

2013/10/511:32:03

時間配分はわかりません^^;

ちなみに鹿屋には観光はほとんどありませんのであしからず。佐多岬も最南端の記念以外で考えたらとくに行く意味もないです。
県外の方なら桜島は面白いかもしれません。最近は毎日爆発していますので展望台までいけば迫力あります。タイミングがあえばいいですが。

個人的には阿蘇と日南はおすすめです。

ととさん

2013/10/506:51:13

参加台数や休憩時間によっても1時間や2時間はすぐに変わります。
おおよその見当とだいたいのルート決めたら、後は行き当たりばったりで^^
経過時間に合わせてのセカンドプランみたいなのも保険としてあって良いと思います。
タイトなスケジュールだとしんどいだけになりそうで・・・
せっかくなので美味しい物を食べたり、温泉で休憩する時間も取ってください。
阿蘇山での食事一つとってみても、焼肉や定食頼むのとバイキング頼むのだと時間が変わってくるし

私が事前に計画を立てる時には、出発~終着までの時間や距離を計算するのではなく
出発~休憩ポイント、休憩ポイント~目的地、目的地~休憩ポイント、休憩ポイント~終点みたいに
移動距離で短く刻んで時間・距離・ETC料金を算出してから合計すると
ざっくり計画がかなり具体化されるので、面倒だけど紙ベースでいくつか資料を作るのも役に立ってます。
http://www.navitime.co.jp/drive/

今の時代は、ナビだったり、スマホアプリでどうとでもなるのでしょうが
事前に計画を立てている時も楽しいものです。

実際に行ってみたら台風の影響で天気に恵まれなかったなんて過去の記憶が蘇りますが
またそれも思い出のひとつとして良い体験になるかと・・・

やまなみハイウェイやミルクロードはやっぱり外せないでしょうし・・・
阿蘇への登り道もどの方角から登るか事前に確認しておかないと
えらい遠回りなんて事にも繋がりかねません><(経験談)
せっかく鹿児島まで行くなら砂風呂で身体を労わってみるとか楽しみも色々かと・・・
青島神社からに鵜戸神宮に行くまでの日南海岸は絶景ですし・・・
鵜戸神宮では駐車場に注意してくだいね(うっかりバス駐車場だと歩きが大変です)

一応雨具も積んで行って、しっかりと九州を堪能してください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる