ここから本文です

ゴルフクラブのドライバーについて。 最近は通常でもフェース面がフックぎみとい...

sp0547_0707さん

2013/10/509:34:08

ゴルフクラブのドライバーについて。
最近は通常でもフェース面がフックぎみということですが、調整機能で+2°というのも中にはありますが、フェース面が+2°って、 どうなんですか?参考に教えて下さい。

閲覧数:
396
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m413yasudaさん

2013/10/518:36:16

スリーブ調整機能ですが、最大値で判断されるのではなく、調整単位とニュートラルのフェースアングルで判断されるが良いと思いますよ。

ニュートラルのフェースアングルがスクウェア(0度)で調整単位は2度の場合は、0度か2度か-2度になるので調整すると極端にフックフェース、オープンフェースになります。
しかし、ニュートラルが0度のドライバーで調整単位が1度、最大2度であれば、0度、1度、2度、-1度、12度になりますし、仮にニュートラルが-0.5度であれば、-0.5度、0.5度、1.5度...となります。

基本的に最大値は極端な設定なるので中間設定で使えるか否かが判断ポイントでしょうね。

質問した人からのコメント

2013/10/7 21:40:22

降参 ありがとうございます。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/10/511:17:54

フック気味のもあるということで、みんなそうということはありません。一般にアベレージ用のドライバーはフックフェースが多い感じです。
+2°はかなりフェースが被って見えます(アドレスすると)ボールが左に曲がる人は恐ろしくて使えませんけど、スライスする人には安心感があると思います。なかには調整機能で+3.5°まで向くなんてのもありますよ。

yykm38さん

2013/10/511:14:49

単純に、最初から左を向いているので、左にしか飛んで行かないと言うのが、うたい文句です。一般的にはスライスする人には適しているとされています。
しかしながら、’07バーナードローを持っていた知人は、それでも、強情にスライスしてましたので、効果の程は、やはり、「打ち方」に左右されるのでは無いでしょうか。

2013/10/510:03:18

フックフェイスですね。
どうなんですかといわれても答えようがないのですが、まぁフックフェイスはそのくらいの角度はついているでしょう。
確かにフックします。まっすぐ打てる人だとフックフェイスはフックしすぎて打ちづらいですよ。
初心者でスライスがでるようなひとならフックフェイス使えばちょうどまっすぐいくはずです。