ここから本文です

騎馬戦のルールを教えて下さい

kokutyuusaiさん

2013/10/518:28:38

騎馬戦のルールを教えて下さい

閲覧数:
4,268
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

life_g23さん

2013/10/518:33:20

倒されたと判定される基準。 騎手役が騎馬から落下した場合。 騎手役があらかじめ帽子や鉢巻などを着用してい て、それが相手に奪われた場合。 後者は比較的安全なため、小学校などで行われる 際に利用される。 反則 顔から上を攻撃してはいけない、つかんではいけな

などいろいろとある。競技者の自主規制によっ

い、

て、競技の都度決められる。

ルールの派生形 騎手役が落下する際、騎手役が肩を地につけなけ ればならない。 騎手役が落下せずとも馬が大きく崩れれば負け。 勝敗の決定 殲滅戦方式。先に敵が擁する騎馬をすべて倒した 隊の勝利。 時間制限方式。一定時間経過後、最終的に生き 残った騎馬が多い隊の勝利。 後者の場合でも前者が適用される。また、後者には 騎馬にランクづけを行い規定の点数で勝敗を決める 場合や、奪った帽子やはちまきの数で決める場合も ある。

川中島方式。紅組武田信玄、白組上杉謙信の大将 騎を決めて、大将騎を先に倒した隊の勝利。

限方式を併用する場合もある。 競技の方法(個人戦型) 一騎討ち/一騎打ちの形式 - 乱戦型よりは危険性が 少なくなる。乱戦状態でしばしば起こる暴力行動を 抑制するために作られた。 競技は各隊より一騎ずつ出て行う - 他の部分は乱 戦型とほぼ同じであるが、地面に土俵のような円が 描かれ、相手の騎馬を土俵から出したら勝ちという ルールが追加されることもある。乱戦型の決着をつ けるためにこの方式がとられることもある。

「騎馬戦 ルール」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。