ここから本文です

よくわからない輪っか状の蕁麻疹に悩んでいます。皮膚科では、ストレスと言われま...

hap********さん

2013/10/519:43:00

よくわからない輪っか状の蕁麻疹に悩んでいます。皮膚科では、ストレスと言われました。
ジクジクや、腫れ上がったりなどはまったくなく、ただ赤く輪っか状に浮き上がるだけですが、かゆいです

薬は、呼吸器でアレルギーの薬が処方されるだろうから、出さないといわれました。
現在、喘息で、ユニコン、シングレア、アドエア、時々プレドニン、メプチンを使用しています。
でも、まったくよくなりません。
呼吸器内科医にも、蕁麻疹耐えられない事を伝えましたが、アレルギー体質だから仕方ないのだとか(・・;)

今、市販のアレルギール錠を飲んでいますが、二本目が終わろうとしています。 病院代ももう馬鹿になりません。薬代も高いし(T_T)

蕁麻疹だけでもクリアしたいです。
アドバイスお願いします。

本当に悩んでいます。冷やかしはやめて下さい。
よろしくお願いします。

補足早速ありがとうございます!
出て、引っ込んでの繰り返しで、発作を起こした時に飲むプレドニンや、風邪をひいた時に抗生剤を服用している間は、出ません。

かゆいのはかゆいですが、相当とまではないように感じます。
出ている部位は、脇から手首にかけて、腕全体の内側と、足の股関節から足先にかけて、足の内側から後ろにかけてと、足の甲です。

輪っかと言うのが、変な病気みたいで不快です(T_T)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oro********さん

編集あり2013/10/621:56:44

補足について:
分かりました。また、長くなりますから、前文はすべて削除します。
あなたの症状はおそらく「アレルギー性喘息」なのですね。原因はおそらくハウスダストかもしれません。ペットを飼っていたら、ペットアレルギーも喘息があります。
その症状はアレルギーの特徴である蕁麻疹です。ですから、出たり引っ込んだりを繰り返します。
参考までにサイトを貼っておきますから、ご自分の症状に照らし合わせて、ご確認ください。
http://www.e-zensoku.com/about/03.html

また、その症状はほぼ身体の全体に近いので、もしかしたら、飲んでいる抗喘息薬の副作用も併発している可能性もあります。
ユニコン錠200:副作用→発疹、頭痛、めまい、振戦、不眠、動悸、頻脈、吐き気、嘔吐、食欲不振、下痢、腹痛、消化不良(胸やけなど)、腹部膨満感、頻尿、しびれ(口、舌周囲)など
シングレア錠10mg:発熱、眼の充血、皮膚・粘膜の発疹・紅斑・水疱 [中毒性表皮壊死融解症、皮膚粘膜眼症候群、多形紅斑]
アドエア250ディスカス28吸入用:嗄声(声のかすれ)、口腔・咽頭カンジダ症、口腔・咽頭刺激感(違和感、痛み、不快感)、感染症、発疹、じんましん、血管浮腫(瞼・唇の腫れなど)、筋けいれんなど
メプチン:低カリウム血症..だるい、筋力低下(力が入らない)、便秘、動悸、脈の乱れ。ショック、アナフィラキシー様症状..気持ちが悪い、冷汗、顔面蒼白、手足の冷え・しびれ、じんま疹、全身発赤、顔や喉の腫れ、息苦しい、めまい、血圧低下、目の前が暗くなり意識が薄れる。
プレドニンはステ剤の内服薬ですね。これにも:皮膚がピリピリ痛い、皮膚の発赤・水ぶくれ・できものができる副作用があります。
全ての薬にあなたの症状の副作用がありますから、あなたのその症状はどれか一つの薬に特定できません。むしろ、すべての薬の副作用相乗効果と考えた方が良いでしょう。

アレルギー性の喘息ですから、そのアレルゲンに接する限り、あなたの症状は改善されないでしょう。ですから、住環境を徹底的に見直して、改善してください。特にカーテンはハウスダストの宝庫といわれているのに盲点で、あまり皆さんクリーニングをしませんね。クリーニング店に出してください。できたらカーペット、絨毯類もです。そうすればきっと効果があります。
また、アックワセラピーでプールでの水中ウオーキングをしてください。どこかプールの会員にならなければなりませんが、水の中で顔だけ水面に出して歩くのです。これだけで水圧と蒸気があなたの呼吸器の機能を改善し、早ければ3か月で効果があります。
私の知人は家族4人全てアレルギー性喘息でしたが、このセラピーで完治しました。
あなたが喘息や蕁麻疹の苦しみから解放されるためには多少の出費もやむをえません。
ぜひ、水中ウオーキングにチャレンジをして、数か月後に完治したという知らせをくださいね。
きっと治りますから。

質問した人からのコメント

2013/10/7 13:06:34

降参 丁寧に回答をくださり、ありがとうございます。うちには、猫がいるので猫アレルギーを疑われていますが、私はめちゃめちゃ猫好きなのです(T_T)
できる事から実践してみます!田舎なので、プールを探すのが大変ですがまずは行動してみます!
ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる