ここから本文です

ガラケー+タブレットの二台持ちについて教えて下さい 現在ガラケーを使ってます...

gia********さん

2013/10/523:09:47

ガラケー+タブレットの二台持ちについて教えて下さい
現在ガラケーを使ってます。月に7000円程度かかってます
スマホに機種変更しようとしたのですが、
現在の通話時間だと1万円かかるとのことで、タブレットを契約し、二台持ちにしようか考えてます
ガラケーを電話、メール用
タブレットをネット専門として使う予定で、料金は8000円程度で済むようです

このような実例は少ないですか?
また、時代にネット環境は無いのですがWI-FIや無線LANが無くても携帯電話の電波が届けばタブレットでWEB閲覧できますか?

補足おや、二台持ちの方いましたね

今悩んでるのはメールの機能をガラケーかタブレットがどちらに固定するかです。

ガラケーにすれば文字入力は容易だが・・・パケ・ホーダイは必須だし(写メがあるため)

タブレットにすればメールアドレスを変更しなければならないし、携帯していない時は対応できない

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pfl********さん

2013/10/722:39:26

ガラケーとタブレットの2台持ちです。(ドコモです)

スマホの料金プランには無料通話部分がないし、ガラケーみたいに料金プランに応じて割安になったりもしないので、ガラケーで通話の多い方(無料通話部分が多い=30秒当たりの通話料が安いプラン)はスマホにすると通話料で困りそうですね。
ドコモの場合は、相手がドコモなら700円のオプションで掛け放題ですが、固定電話や他社携帯は対象外なので、結構使い勝手が悪いんですよね。

私は通話もそんなにないのでガラケーは一番安いプラン(980円で無料通話1000円分つき)+パケホダブル(390円)+imodeなどオプション
タブレットはガラケーを持っていると通信専用プランのフラット2年が3980円(通常5985円)で契約できます。spモードやらなんやらオプションもあるのでもちょっとかかりますが。docomo-wifi(315円)は今申し込めば永年無料キャンペーンをやっています。

友人や家族とのメールはガラケーでしています。
タブレットは電池の消耗が激しいです。通信を着ると長持ちしますので普段は通信は切っています(機内モードON)。来ているのがすぐにわからなくてもいいショップなどのメールはタブレットで受けています。
ガラケーでネットをしなくなったのでガラケーの電池も持つし、タブレットの電池も持ちます。

携帯会社と回線契約をすれば、3G/LTEの回線でネット接続できます。
通信量の設定(3GB/7GB)を超えると通信速度が遅くなるので、動画をたくさん見るとかいう使い方をするのであれば、wifiも併用されるのがいいです。

ガラケーにテザリング機能があれば、ガラケーを介してネット接続できますが、ガラケーの通信料が高くなる(外部機器接続になるのでパケホでも8190円)のでもったいないです。

質問した人からのコメント

2013/10/12 18:49:50

ありがとー

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

編集あり2013/10/800:18:01

私がまさにそんな使い方です。

ちなみに料金は携帯1500円、ipadmini(16GB)5500円

合わせても7千円位です。

ただ携帯で使うのは通話のみで一応Eメールを受け取れるようにしとくだけで
メールのやり取りなどは全てipadminiで行います。
通話もできる限り控えて必要な事はメールで済ませる。

ドコモとソフトバンクは分かりませんが
auはキャリアメールもiPodでもiPhoneでも扱えますよ。

sa_********さん

編集あり2013/10/814:16:38

今ひとつわからないところもありますが
2台持ちをしているのでお答えします

>月に7000円程度かかってます
>現在の通話時間だと1万円かかるとのことで
7000円かかっているのに、通話時間だと10000円かかるというのは何のことでしょうか?

>時代にネット環境は無いのですが
自宅にネット環境がないということでしょうか?

>WI-FIや無線LANが無くても携帯電話の電波が届けばタブレットでWEB閲覧できますか?
勘違いされているようですが
無線LANの共通共通規格kの名称がWiFiですので
どちらも同じものだと思って差し支えないです
またタブレット自体に、3G通信の機能をもってないと
当然ですが携帯電話の電波網の受信はできません
基本的には、携帯キャリアから端末の購入をしていくことになります
通信費用として月額\4000~かかります

もしくは、モバイルWiFiルーターを使うという方法もあります
この場合は、このルーターに接続すればいいので
電気屋さんなどからタブレットを購入してもOKです
ノートパソコンやTVなどネットに接続できる機械など複数の機器をネットに接続することも可能です

私の場合は
自宅でネットができるので
出先用として使える7インチAndroidタブレットを使っています
コンビニ、カフェなどの公衆無線LANを使えば出先でもけっこうつながります
無料で使えるものも多いのですが
月額1000円以下で利用できるところもありますので
よく利用する場所次第ですね

また参考までに
安価に済ませるなら
SIMフリーの中古のスマホかタブレットを入手して
格安MVNOを用いれば、端末自体に通信機能をもたせることができて
月額1000円以下の利用も可能になります
http://ma-bank.net/word/92/

/////////////
メールをどちらをメインにするかということですが
ケータイのほうがメールは便利だと思います

私はガラケーで通話、メール
タブレットでネットと使い分けています

ガラケーはauで、プランEですので
メールは使い放題です(添付ファイル含む)
写真はもちろん動画も送れます¥0で
なので
月額の基本料金¥1100で
毎月支払いは¥2000以下で収まってます

ただし動画は基本ケータイで撮ったものになるので
ファイル形式が3gpやらでVGA画質なので
最近のHD動画に比べるといまいちですね(PCで見たりする分にはさほど問題はないです)
大きい動画がタブレットからWiFi経由で送れば問題ないですね

タブレットは、基本オフラインで
あとは公衆無線LANでつないでるので、¥0となっています
地図アプリ、ニュースアプリともにオフラインで使えるもの使ったり(更新時だけネット接続)
ゲームや辞書などもオフライン使用のものばかりなので
常時ネットできなくてOKです
帰宅してからネットでいろいろ調べたり、視聴したりとしています

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる