ここから本文です

櫛を贈ると別れの意味になると聞きました。 櫛のように、何か特別な意味になる贈り...

ruk********さん

2013/10/610:56:27

櫛を贈ると別れの意味になると聞きました。
櫛のように、何か特別な意味になる贈り物は他にありますか??

閲覧数:
30,336
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ser********さん

2013/10/611:39:12

それ、言いますよね。古来より、櫛は別れを招く呪力を持っているとされ、やはり贈り物にするには、やはり相応しくなく、嫌う方は意外と多いかと思います。


http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%AB%9B

マナーと思い、避けるのが無難でしょうね。

贈り物 タブーhttp://touch.allabout.co.jp/gm/gc/71936/

一般的なお祝い事
■日本茶
弔事に使われることが多い日本茶は、お祝いの贈り物には不適切とされている。お茶自体はおめでたい要素もあり、避ける必要はない。

■櫛(くし)
「苦」や「死」を連想させられる「櫛」は縁起が悪い贈り物とされている。櫛は歯が欠けることも。避けるが無難。

■ハンカチ
ハンカチを漢字で表すと「手巾(てぎれ)」。手切れから縁を切ることにつながり、「もう会いたくない」という意味になるので、贈り物としてはタブー。
特に、弔事で白い布を遺体の顔にかけることから、白い平織りのハンカチは避けること。

他にも色々ありますよ。

贈り物 タブー
http://matome.naver.jp/m/odai/2132738880145085501

知った上で、固定観念に囚われず、相手の喜ぶ物なら、贈って構わないと思います^ ^

知らずに不愉快にさせることがないよう、配慮の気持ちから、タブーとさらていることは、知っていて損はないと思いますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kok********さん

2013/10/610:59:12

・・迷信を 言われても・・・・・(;_;)